寸法確認

このところ、急に寒くなってきましたね。
先日、会社負担のインフルエンザの予防接種を受けました。
会社負担なのに接種を受けない人がいてびっくり。
個人的意見ですが、体力に自信、あるいは、インフルエンザは自分はかからない、と考えているのか?
私は最近、特に風邪をひきやすくなったようで、早めに厚着と汗をかいたら下着の交換を心掛けています。
さて、我が社で製作している「防災キャビ」の扉のロック機構の金具2点の折り曲げが、寸法確認がしずらく、それでもなんとか画像のようにノギスを利用して寸法チェックをしていたのですが、次工程からクレームがありました。

そこで、誰でもすぐに確認できる寸法チェック用治具をレーザー切断機で作り、寸法確認をすることにしました。

これからは、リピート品などの寸法確認には、それぞれに「当て治具」を作り、うっかりミスの撲滅に努めます。
こばやし