整理整頓

こんにちは、寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか?
先週、当社では何名かの方がインフルエンザや体調不良で休まれていました。
私もこの時期は体調を崩しやすいので注意しないと!

さて、今回は複合機やセットプレスに使う金型の整理整頓についてお話ししようと思います。
この金型をメインで使うのは複合機ですので、どこにどの金型を置くかはオペレーターの判断によるところがありました。私自身、そう頻繁に使う事もありませんでしたからそこまで気には止めていない部分でした。
私の所属する製造部1課加工の2018年部門目標に「加工設備取扱者の複数化」があります。
1つの設備に対して複数人が関わるということ。つまりはどこに何の金型があるのかが誰が見ても分かるようでないとならないということになります。

まず、金型のリストアップを行い、今まではサイズ等バラバラに配置されていた金型をサイズ別、種類別に並び替えました。(単行本も1巻から綺麗に並んでると探しやすいし気分もいいですよね!)

加えて新たに金型収納棚を制作してもらい、全てが棚に収まりました。

金型の所在がはっきりしたことで、段取りにかかる時間が短縮され作業全体のスピードが早くなりました。

今後も少しずつではありますが他の場所も整理整頓し仕事のやりやすい現場を目指します。

製造部1課加工 K@TO