暖冬・少雪?

この冬は雪、少ないですね。 昨年の冬とは大違い。 昨年は、会社の駐車場には大きな雪の山が出来たのですが、今年はほとんど雪もありません。 雪で渋滞することもなく助かっています。 除雪車の出動もまだありません。 朝、うっすらと積もっていた雪も昼には…

整理整頓

こんにちは、寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか? 先週、当社では何名かの方がインフルエンザや体調不良で休まれていました。 私もこの時期は体調を崩しやすいので注意しないと!さて、今回は複合機やセットプレスに使う金型の整理整頓についてお話…

もしもの時のために

明けましておめでとうございます。 年末年始(ほぼアルコール漬けでしたが・・・)のお休みで心も体もリフレッシュ。 気持ちも新たに、今年も頑張ろうと思います。さて少し前の話題になりますが、昨年の漢字一文字に「災」が選ばれました。 北海道・大阪・島…

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。私ごとではありますが、昨年身内が亡くなり、御年始のご挨拶が出来ないことお許し頂きたいと思います。 また、昨年末に初めて?「インフルエンザ」に掛かってしまいました。 元旦早々、高熱を出し非常に苦しい想いをしまし…

本年も今日を持ちまして最終営業日となりました。 お陰様で本年も無事越年することが出来ましたことに対しまして、お客様、お取引先様には感謝申し上げます。 当社は、明日29日(土)より3日(木)までの6連休となります。 また、当社(吉川グループ)の…

寸法確認

このところ、急に寒くなってきましたね。 先日、会社負担のインフルエンザの予防接種を受けました。 会社負担なのに接種を受けない人がいてびっくり。 個人的意見ですが、体力に自信、あるいは、インフルエンザは自分はかからない、と考えているのか? 私は…

忘年会

2週間前の話しですが・・・ 今年もあっという間に忘年会の日が来ました。 時間の経つのはだんだん早くなると言いますが、本当にそうだなと実感している今日この頃です。 今年も去年と同じ弥彦の『みのや』様にお世話になりました。 金曜日の終業後、例年よ…

情報通信第26号

2018年(平成30年)も早いものでいよいよ残り1ヶ月を切りました。 日に日に寒くなっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今週末にはいよいよ雪だるまマークの予報も出てしまいました・・・話しは変わりますが、当社総務部発行の「情報通…

講座受講

11月2日新潟市でタナベ経営様主催の『見える化による企業体質改善の進め方講座』を受講してきました。 講義では、なぜ今見える化が必要かや、5Sの進め方を聞き、休憩を挟み実習では5S点検チェックリストを使い、我が社の現状に当てはめ採点してみました。…

社内調達

熱処理部ではいろいろな枠を使い、お客様の製品・部品の変形不良を出さないように、日々努力しています。 また、弊社には板金加工や溶接・スポットなどの部門があり枠や製品のセットに使う網などは社内で製作している為、迅速にご対応できると思います。 ぜ…

花立て

今回は、久しぶりに「花立て」について書きたいと思います。 4、5年前に書いたので、最初の「クチスリ」から書きます。 写真では分かりづらいですが、花立ての縁を丸く削ります。 次に内側のラッパ形状部分を機械で磨きます。 昔は手で磨いていたのですが…

宮城県へ

ちょっと前の話しですが、 今年の6月に宮城県へ1泊で旅行に行って来ました。 2歳の男の子がいましたのでアンパンマンミュージアムや、大人はアウトレットでショッピングを楽しみました。 その後は、「笹かま館 七夕ミュージアム」へ行って来ました。 仙台…

防災キャビ

初めまして、組立の加藤です。 6月末に入社し、3ヶ月半が過ぎました。 最近、地震や台風での被害が多く、ニュースを見るたびに私も防災グッズを準備しておこう!と準備するのですが、時間がたつと気が緩み押入れの奥にねむってしまいます…。 これではいけま…

レーザー複合機

今年の5月からカットウェルでお世話になっております、山崎と申します。 今回は、ブログタイトルにも書きましたが私が普段従事している「レーザー複合機」について少し書きたいと思います。 レーザー複合機は、タレットパンチ加工とレーザー切断加工が1台で…

平成最後のハロウィン

あれだけ毎日「暑い、暑い」と言っていたのに気づいたら「今日寒い」と言って羽織を探す季節になりました秋と言えばなんですかね〜 栗に秋刀魚に紅葉にハロウィン!先日ディズニーのハロウィンに行ってきました せっかく行ったのに雨が降ってたのですがそれ…

情報通信第25号

9月も後半に入り、朝晩はめっきり涼しくなりました。 何をするにも良い季節ではありますが、そんな中でも大きな台風が日本列島へと近づいております。 被害が大きくならないことを願っております。話しは変わりますが、 当社総務部発行の「情報通信第25号…

窒素ガス

九月になり、先月より暑さが和らいで、多少楽になりました。 ところで、私の仕事場で使っている、足踏みスポット溶接機周辺に、最近窒素ガスが置かれました。 今までは、溶接後製品に焼けが出てしまい、焼け跡除去処理に時間をとられていました。 この窒素ガ…

『秋です』

9月に入り朝晩は涼しくなりました。 とは言え、日中はまだまだ暑い日が続いています。 油断せず熱中症に気をつけて過ごしましょう。でも、やっぱり9月は秋です。(なんのこっちゃwww)夜は窓を開けると虫の鳴き声が聞こえてきて癒されます。 鳴く虫という…

ウッドデッキ

今年のお盆は、これといった予定もなかったので、昨年からやりそびれていた「ウッドデッキ」のペンキ塗りをやろうと考えていました。 連日暑かったので、作業は午前中だけにして3日かけて終わらせようと予定しました。 1日目、サンドペーパーでペンキが剥…

納涼会

先日、私の住んでいる町内で毎年恒例の納涼会が行われました。 納涼会では焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、わたあめ、ビールにジュースと子供から大人まで楽しめる内容になってました。 出店の担当は本来なら各組の組長がすることになっているのですが、…

2018夏季休暇

今年は、過去に経験をしたことのないような暑さが連日続いております。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、当社は明日11日より16日までの6日間お休みとなります。 私は、暑さによる蓄積された疲労等を十分に休養することで、ストレスなくこの6日間…

熱い日々が続きますね

こんにちはー 毎日ジメジメとした暑い日々が続いておりますね。 最近、ニュースで熱中症の話をよく聞きます。 小まめな水分、塩分補給をして夏を乗り越えて行かないとですね。 室内でも補給を怠るとなるそうなので十分注意をしていきたいです。話は変わって …

暑い毎日(^^ゞ

こんにちは。 梅雨明けしたと聞いたのは、つい最近だったと思いますが、あっという間に真夏のような暑さが続いていますね。 我が家では、小学一年の息子が「あさがお」を育てています! 暑さに負けず、沢山花を咲かせてほしいです! 最近では、ニュースなど…

事業発展計画発表会[2018]

こんにちは! 先日、グループ全体で事業発展計画発表会が開催されました! 内容は細かく言えませんが、今後のグループ全体での経営方針や、ハノーバーメッセの海外出張による製品づくりに取り込んでいきたい最先端技術の紹介など、1年に1回社員の意識を高…

★エアコン取り替え★

お疲れ様です! 最近、「梅雨入りしたなぁ・・・」 と思っていたら 関東甲信では、もう梅雨明けしましたね(^_^;) この調子でいくと、新潟もあっとゆう間に梅雨明けしそうな感じです (+_+) 晴れていると嬉しいですが、夏の暑さを想像すると ちょっと怖いです…

どてらい市

先日、お客様から頂いた招待状を握りしめ『第39回新潟どてらい市』に行って来ました。 もう39回なんですね(感心) 会場は長岡市にある「ハイブ長岡」 今年から金曜、土曜日の開催となったそうです。(昨年まで土日) お客様のお話では「日曜、休めるか…

新しい制服

六月になりました! 春も終わり暑い夏が来ますね!! 私は暑いのが苦手で、夏の楽しみは好物のスイカくらいです‼︎ 早く美味しいスイカが食べたくて待ち遠しいです。話は変わりますが、題名の通り会社の制服が新しい制服に変わりました!! 水色の制服から紺…

情報通信第24号

5月も後半に入り、日に日に太陽の勢力が強くなっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先日、ある会合があり来賓としてお話しされている中で、各県の人口増加率のお話しをされました。 一番最近のデータだと思いますが、増加率の1位は「沖縄県…

日々の点検

ある日の新潟日報「日報抄記事」の中で、住宅用火災警報器の話が載っておりました。 筆者宅の品は、製造年よりほぼ10年経過し、新潟市消防局へ確認すると、警報器内臓電池の寿命は10年がめどとの事でした。 当方自宅には、居間と階段の2か所に設置してあるの…

ガツンと効く…

最近、友人に薦められたお酒が「ストロングゼロ」なのですが… これが効く( ̄▽ ̄;)ウォッカベースだけあって、アルコール度数が高めで、私はドライよりもレモン味の方が飲みやすく、すすむのですよ。 たんぱく質、脂質、糖質、プリン体が0で、おっさんには、…