2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

点検

皆さんこんにちは。熱処理部の前山です。 自分の所属する熱処理部には真空炉がいくつかあるのですが、どれも自分の年齢と同じくらいの月日が経っています。 当然の事ながら注意してはいても様々な所に「ガタ」がきています。 先日、一番大きな真空炉(通称:…

情報通信第7号が出来ました!!!

日替わりで、暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しやすい気候ですが、少しずつ春の足音が聞こえてきました。 早速ですが、情報通信第7号が出来ました。 第4号から続いております熱処理の中から「析出硬化」についてご紹介しております。 「析出硬化」と…

希望の一本松

以前観たテレビ番組で、東日本大震災で巨大津波に耐えた「奇跡の一本松」を10分の1のミニチュアで復興を願い自動車の鋼板でつくるという番組がありました。 松葉は1,000個のパーツ 松ぼっくりは20個(7個は陸前高田市の被災車両の鉄板を使用) 枝…

PM2.5

みなさんこんにちは! 寒い冬も、そろそろ終わりをつげようとしていますね! (と言いつつ、今週は寒くなりましたが・・・) 早く暖かい春になってほしいものです(>_季節の変わり目には風邪をひきやすいので、体調管理はしっかりしましょう!話しは変わって …