2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の本日を持ちまして最終営業日となりました。(1年が経つのは早いものですね・・・私だけ???) お陰様を持ちまして、無事越年することができました。お客様、お取引先様のご協力のもと感謝申し上げます。ところで、冒頭に書きました「金」ですが、2…

確認

今年の汚れ、今年のうちに・・・と言う事で、 先日風呂掃除をしました。 私は普段はあまりしない掃除でしたが気になる方法があったので、この機会に試してみました。 それは、「重曹」と「酢」を使ったもの。 100均で重曹を、酢は台所にあるもので半信半…

甥っ子

12月11日、兄に2人目の子供が誕生しました。 やはり身内の赤ちゃんとなると、グッとくるものがありますね! すごくかわいらしいです。 私も早く結婚して、子供が欲しくなりました!(^O^) 製造部 小黒

先日の日曜日

新潟東港へタコ釣りに出かけました。 こちらを正午に出発、午後1時過ぎに港に到着。 準備を整え1時半頃から釣り開始。 この時期タコ釣りの適期なのか、すでに10人以上がタコ釣りをしていた。 私も早速釣り開始。 釣りと言っても、タコ釣り用の疑似餌を防…

日常点検

つい先日の事です、帰宅中に突然「ポン!」とペットボトルを踏んだような音と共にアクセルを踏んでも加速感が無くなってしまい、エンジンが止まってしまいました。 幸い後続車も無く路肩に寄せて停車し、再度エンジンをかけたら動いたのでゆっくりと帰宅しま…

研修旅行で

10月26〜27日にメタルセンターの研修旅行がありました。 その中で、現在は長岡市山古志(旧山古志村)に震災後の復興状況を見に行きました。 そこにアメリカから来たアルパカが居る牧場があります。 旧山古志村は本来、錦鯉の生産地で、鯉も良いですが…

休日に・・・

先日、友達と弥彦登山に行きました!! 弥彦登山は高校の行事以来で約10年振りでした(^o^;) 当時は嫌々ながら登った記憶があります。 久しぶりの登山は楽しく登る事ができ、景色もとてもいい眺めでした!! 普段、生活している中で弥彦山がふと目に入ります…

県央地域

皆様こんにちは。熱処理部の前山です。 10月に入り急に涼しくなってきて、四季の移ろいを感じる今日この頃。 気候の変化に気を付けて体調の管理に努めましょう。個人的にも10月に入り少し変化がありました。 今までは現場での作業ばかりだったのですが、諸事…

うちの息子

息子は6才頃からサッカーを始めて今は中学一年生になり、 長岡市のクラブチームでサッカーをやっております。 同じクラブチームの二、三年生に教えてもらったり、回りの 上手な子供たちと練習しているおかげで息子も少しずつ 上手くなってきており、その結…

弥彦山を取り巻く虹

朝の草取りの時に見えました。 アーチ型には少し届かない虹です。 これだけ低い虹は初めて見ました。製造部 青木

情報通信1号

今回、お取引先様から我社をもっともっと知って頂くために、 情報通信紙を発行することになりました。 当社は創業当初はステンレス製のナイフを主に製造しておりましたが、 時代の変化とともに業種転換をしてまいりました。 そんな中、数年前には以前お付き…

ようやく・・・

酷暑も終わり朝晩はかなり涼しくなりました。 とはいえ、日中は作業をしているとまだまだ汗が噴出します。 今年の冬に出会いました。 砂漠や宇宙を思わせる光景だと思いますが、朝陽です。 これを見て少しでも涼しい気分になればと思います。製造部 青木

JR岐阜駅前で・・・

先週末、急遽お客様からクレームに対する検品指示のお呼び出しを受け、岐阜県関市まで行ってきました。別のお客様をお迎えにJR岐阜駅に寄ったのですが、金ピカの織田信長公の金像?銅像?がありました。 (金箔を3層に貼った銅像でした) 「新しいもの好…

はじめまして

設計の石崎と申します設計に所属しておりますが 組立へお手伝いに行かせて頂くこともあります組立で作業していると 「あっ、・・・(汗)」 と思うこともたまにあり・・・私にとっては ご注文いただいた沢山のなかの たった1個の品物ですがお客様にとっては…

同窓会のために・・・

9月8日土曜日に高校の同窓会があるので、同級生とサティーに買い物に行ってきました。初めての同窓会なのでいろいろ悩みながらの買い物でしたが、いいものが買えました。 会社帰りだったので晩飯も同級生と食べてすごく楽しい時間をすごせました。同窓会が楽…

休日の朝

寝苦しさのせいか早くおきてしまい、2度寝しようにも汗びっしょりだったため暑くならないうちに飼っている犬を散歩につれていきました。かなり久しぶりだったため、以前どこ行ってたか思い出しながら歩きました。うちの犬は極度の犬猫恐怖症です。散歩の最…

アサガオ

連日暑い日が続いていますね... そんな中、 我が家では、アサガオの苗を頂いたので初めて育ててみました。 可愛らしい赤い小さな花が咲いています。 来年は種から育ててみようかと思っています。アサヒ

先日の3連休に・・・

天気も良かったので、家の周り(出雲崎港や天領の里)を散歩してみました。 岸壁から灯台まで県外ナンバーの車も多く家族連れで賑わっていました。 何が釣れているのか見てみると豆アジが釣れていました。今日の夕食のテーブルには唐揚げ、甘酢あんかけ等ア…

初めてのブログです。

カットウェルの野菜作り名人です。 私は数年前から畑で野菜作りをやっております。 もともと果物が好きで今現在、桃の木 3本、ブルーベリー 2本、ぶどう 1本、いちご・・・と毎年、腹いっぱい食べています。 ブルーベリーは今食べごろ(^-^) 桃は7月下…

毎年恒例の・・・

先日、カットウェル毎年恒例のボウリング大会が行われました! 毎年この時期に、社員全員参加でやっています。 今年も、3名1チームの団体戦で豪華(!?)景品をゲットすべく白熱した戦いが繰り広げられました! ストライクが出れば、「やったねー」とチー…

つい先日・・・

映画を観てきました。 「アノソラノアオ」という映画です。 この映画は新潟県内のみで撮影を行っており、キャストもほとんどが新潟出身者で作られているという、いわゆるご当地映画です。 しかも舞台はわがカットウェルがある燕市です! これは観に行くしか…

ECOランプ

こんにちは。熱処理部の前山です。 10年乗った愛車が天に召されて半年が過ぎ、AT車にも慣れた今日この頃。 最近の車は瞬間燃費やら走行可能距離やら色々な表示があって目のやり場に困ってしまいますが、そんな中で最も気になるのがECOランプ。 一定の…

スーパームーン

早いものでゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 旅行だったり、田植えだったり、休みを満喫されたと思います。 我が家は例年のように田植えだったのですが、今年は天候に 恵まれず雨の中の田植えで未だに少し風邪気味です・・・ 連休中、ニュース…

満開なのに・・・

4月22日日曜日に上越の高田公園へ桜を観に行ってきました。 2年連続で観に行っているのですが、今年は風が強くて後半、 雨が小雨程度ですが降ってきてしまって、ゆっくり過ごす事が できず一周して帰ってきてしまいました。 この土、日は晴れる予報だそ…

おいらん道中

4月15日日曜日、「第70回分水おいらん道中」が開催されました。 行かれた方も多数おられると思いますが、私も十数年ぶりに見に行きました。「おいらん道中」は大正時代、友志によって行われていた仮装行列を起源とし、大河津分水堤防に桜が一斉に咲き誇…

4月になりました

早いもので、今年もあっという間に3ヶ月が過ぎ4月に入りました。新年度ということで、色々と気分的に忙しいような印象を受けますが、昨日、ある会合があり長岡駅に行ってきました。とはいっても、長岡駅の1階にあるお店で会議及び懇親会をし、そのままま…

やはり、新しいのはいいですね・・・

ちょうど2週間前、新しいコピー機が当社にやって来ました。 以前のコピー機は約6年使用しておりましたが故障頻度が増え、 メーカーさんからの提案で、今のリース料を含め月々の支払いが 変わらないということで、入れ替えることになりました。この新しいコ…

すごい ゆき!!

先日とある温泉へ行きました。 (幹事の粋な計らい!?で)「どこに行くかは宿に着いてのお楽しみ」という設定。地元の駅から南へ、電車に揺られて1時間。 バスに乗り換え30分。辿り着いたのは、大湯温泉(魚沼市)「ゆの宿 峡里(かいり)」 実はこの宿、4…

講演会にて

1月27日金曜日に日本金属ハウスウェア工業組合の新年総会に出席いたしました。第2部講演会で、越後製菓(株)代表取締役会長、山粼 彬様から「超高圧処理技術を利用した食品加工による未来型産業への挑戦」ということで、会長自らが開発した技術や生産現…

安全祈願祭

1月11日午後から労務管理研究会・安全衛生祈願祭のため雪の弥彦へ行って来ました。まず、会場のホテルで、労働災害の事例や件数の報告、コント作家の松崎 菊也氏の講演があり、講演後全員で「安全の誓い」をした後、安全祈願のため弥彦神社へ向いました。…