2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日

彼岸が過ぎても、まだ寒いですね。東京では桜が開花したようですが、新潟はまだまだ先のようです。先日、大崎の雪割草を見に行って来ました。 鉢に栽培された雪割草も綺麗で美しいですが、野山に自生している雪割草は、可愛らしく力強さを感じました。 また…

道具ひとつで

こんにちは、製造部のK@TOです。 ここ数日は暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで体がなかなか慣れないですね。私はいつもは主にベンダーを使っての仕事をしているのですが、ここ1ヶ月くらいはYAGレーザー溶接の仕事が忙しくそちらのお手伝いに…

≪消防署の立入検査≫

1月末に消防署の方による「防火対象物 立入検査」がありました。弊社では半年に一回、専門業者による点検を実施しておりますが、それでも数ヵ所のご指摘を頂きました。(ご指摘を頂いた所は是正し、報告書は先日受理して頂きました。)現場での事故や怪我は…

認識不足

3月も1週間が過ぎようとしておりますが、今日は午後から雪が降り積っております。 皆さんこんにちは。 製造1課 熱処理の前山です。 先日、真空炉(三室)のオイル交換とベルトの張り具合の点検を行いました。 その中で、ホールディングポンプのベルトが切れ…