2017-01-01から1年間の記事一覧

「北」

今年も本日を持ちまして最終営業日となりました。 お陰様で今年も無事越年することが出来ました。 お客様、お取引先様には感謝申し上げます。 当社は、明日30日(土)〜3日(水)までの5連休となります。 また、来年度からは、吉川グループ独自のカレン…

メンテナンス

あっという間に過ぎていく日常、寒い日が続き今年も残すところ1週間となりましたね。大掃除の一環と言う訳でもないのですが、日々使っていてあまり手をかけていない(気にはしてますが)ポンプのインペラ―の状態とストレーナーの掃除を行いました。 異音が…

年末恒例

12/9に年末恒例の「おんばこ付け」がありました。 毎年この連絡が回ると今年もあと1ヶ月、師走なんだなぁと何か焦ります。「おんばこ」とは、新年1/2と1/3に出雲崎の海岸線の家々を回って厄払いをする獅子舞いの、獅子頭に付く和紙で出来た白い鬣(たてがみ)…

忘年会

12月1日金曜日、カットウェル株式会社 親睦会主催の忘年会を弥彦温泉「みのや」様で行いました。 18時30分からの宴会では、最初のうちは「まだ始まって30分くらいしか経ってないね」と、たっぷりと時間があり宴会は続くと思いきや、いつの間にか締…

メンテナンス

11月6.7.8日の3日間で数年ぶりに3基の真空炉の本格的なリークチェックと180PTの冷却ファンのベアリング交換を行いました。 リークチェックの結果、いくつかの真空炉の漏れを指摘された為、今後順次お客様に迷惑をかける事なく徐々に修理を行い、お客様の納得…

情報通信第22号

11月も下旬になりましたが、急に寒くなり、慌てて冬支度の真っ最中ではないでしょうか?話しは変わりますが、 当社総務部発行の「情報通信第22号」が完成いたしました。 今回は「U曲げ」についてご紹介しております。 ↓↓↓こちらから↓↓↓ http://www.yosh…

集塵機

2年位前、会社の集塵機を大切に使う、と書いたと思いますが、残念ながら、今年になって2基あった集塵機の1基が壊れてしまいました! いろいろあって、撤去することになりました。 前と違い、1つの集塵機でも十分間に合うとのことです。 しかし、2箇所同…

紅葉狩り

10月に長野のほうへ旅行に行った時の写真です。 今回は、長野でリンゴではなく「みかん狩り」と「松本城」と「軽井沢」へと行って来ました。 1日目は、曇ってはいたものの、雨は降らなかったので、まだ良かったのですが、2日目はずっと雨・・・ 雨降りの…

ハロウィン

秋のイベントと言えばハロウィンですね! ハロウィン仕様のお菓子や雑貨がたくさん店頭に並んでいるとついつい手に取ってしまいますスターバックスコーヒーでも限定で登場したハロウィンミステリーフラペチーノ飲むまで味がわからないらしい!なにそれ!買う…

初めまして、、、

ブログでは、お初にお目に掛かります「菊池」です。 最近、交通事故に関するニュースが盛んに報道されていますが、私も先日、当て逃げの被害に遭ってしまいました。 安全運転を心掛けているつもりでしたが、車から離れている間の出来事には対処できるはずも…

肌寒く感じる今日この頃・・・少しずつ秋も深まってまいりました。 秋といえば、私の実家の庭に「金木犀」の木があります。 秋のお彼岸にお参りに帰ると、玄関先いっぱい金木犀の香りが漂い、毎年この香りで秋を実感します。 好き嫌いの別れる香りですが、私…

最近・・・

通勤で、田んぼを見ながら車を運転していると、四季を感じます。 冬、雪に埋もれた田が春に耕され、田植えが始まり、夏には稲刈りがあり、秋にはすっかり刈り入れが終わりました。 一年が終わりに近づいているのかな?、と寂しく思います。 丸山

9月16日

デンカビッグスワンへサッカー観戦に行ってきました。 本日の対戦相手は強豪鹿島アントラーズ。 私はJリーグ創設当時から鹿島一筋で応援しておりまして(~_~;) 本音は鹿島の勝利を喜んでおります。 しかし、新潟には是非ともJ1に残ってもらわないと鹿島の試合…

雨の影響

今年(8月末現在)は日本各地で大雨長雨が多大な被害をもたらした。 地球温暖化の影響と言われる。 我が家においてもささやかな影響があった。 1.家計への影響 猛暑日が続くような時は別として、だいたい寝る1時間くらい前にタイマーで1〜3時間エアコ…

お久しぶりです

今年の夏も暑かったですね。 お盆期間になったら、涼しくなりとてもすごしやすくなりましたね。最近、パチンコのファン感謝で、クジを引き、初めて当たりました。 今迄何回か引きましたが、当たりが入っていると思いませんでした。 回りで当たった話を聞かな…

お盆休み

お盆休み、皆さんはどう過ごされましたか? 私は実家(下中野)にお墓参りに行ったくらいで、特に予定もなく過ごしてましたが、15日に市役所へ行き用事を済ませて帰ろうとしたときに、ふっと目に入った物がありました。 それは72年前に広島、長崎に投下さ…

情報通信第21号

このところ、全国各地で不安定な天気が続き、突然の嵐に巻き込まれたりと、ニュースでも伝えられておりますが、雨雲の動きや遠くで聞こえる雷の音など注意深く確認する必要がありますね。話しは変わりますが、 当社総務部発行の「情報通信第21号」が完成い…

2017夏季休暇

めんち、めんち、あっちぇ日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?当社は、明日11日から16日までの6日間お休みとなります。もちろん、17日(木)からは通常営業となります。私は、特に出掛ける予定も無く、きっと日々高校野球をみなが…

YAG溶接

YAG溶接担当の皆木です2017年も8月に入りました。 今年は異常気象で梅雨時期が非常に短いというか、あったのか?というくらい既に猛暑が続いてます。 先週の土曜日なんて、夜遅くまで続く蒸し暑い日で、すぐに水分補給をしないといけない感じでした。 夏を楽…

ポプラの木のその後

みなさん、こんにちは。 暑い日が続いていますが、体調など崩されていませか? 夏バテしないように、たくさん栄養と休養をとって頑張りましょう。 社員ブログに度々登場しているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、会社敷地内にポプラの木があり…

雨・・・

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 昨日から連続的に雨が降っております。 昨日予定されておりました燕市の花火大会も、昨日に引き続き本日も中止になってしまいました。画像は、本日17時過ぎに撮影した当社裏手を流れております「大通川」です。 いつもの…

決算でした...(^_^;)

お疲れ様です。 総務の長谷川です。 最近、いっきに暑くなり体調管理が大変ですが、夏野菜を食べてがんばりたいと思います。。。 さて、表題の件ですが... 弊社6月末が決算でした★ 私は今年で4回目(たしか...)。 毎年やる業務ですが、未だにドキドキしな…

危機一髪!

「あっ!ぬ、抜けたー」 (汗) ヤバイわ! 危うくケガするとこでした。 単純な金型こそ危険がいっぱい。 主な原因としてはストリッパが可動式でないこと、しかも片側だけの固定。 負荷が掛り下型が動くことでしょうか(はて?) それに上型がボルト1本だけ…

今年もやってきたワンU^ ェ^U

愛犬の換毛期が今年もやってきました!! 少し前から毛がモコモコしてきて、 今はブラッシング等で落ち着いてきました。 ピークの時はお祭りの綿飴並みの量でした。!!冬毛の時はモサモサしてシルエットが丸目に見えましたが、今は少しスッキリしてスマート…

スキルアップ

ここ最近、複合機の加工が落ち着いているので、自分のスキルアップのため、ベンダー加工や組み立てのほうに行って作業をしています。 ベンダー加工は、多少経験があるので、少しは分かるんですが、更なる高みを目指して、講習会のほうに参加してきました。 …

ラジオ体操

弊社では、毎朝全社員が集まり「ラジオ体操」を行い、その後、朝礼を行っています。 改めて「ラジオ体操」をウィキペディアで調べてみますと 「国民の体力向上と健康の維持や増進を目的とした一般向けの体操のこと」 とありました。 本来は、健康のためにし…

情報通信第20号

このところ、天気の良い日が続き、日ごとに気温も上昇しておりますが、皆様体調はいかがでしょうか? 最近では、早速、「猛暑日を記録した」というニュースもありました。 とにかく、自分の体調は自分しか分かりませんので、無理をせずこれからの暑い夏を乗…

時が過ぎるのは早い・・・

今から1年前は、第二種電気工事士試験に挑戦中でした。 去年の7月に、ブログをUPしてから数日後には、筆記試験の合格通知が来ました。 受かってて良かった\(^o^)/ そして実技試験に臨んだ訳ですが・・・ 手先は器用な方だとは思うのですが、いかんせんパソ…

庭に咲いた花

この間、よく晴れていたので自宅の庭を見て回ってました。 きれいに咲いていた花がありました! この花はジューンベリーです。 日が落ち始めて、暗くなり始めが白い花が映えて一番きれいでした。 撮った翌日に花びらが落ち、葉が生い茂り緑一色になってしま…

お米

この間、 すじまきの手伝いをしてきました。 いろいろなお米の作り方や、仕方を勉強してきました。 日本の米作りはすごいなと思いました。また、GWが始まりました。 新潟では、多くのところで、田植えが始まります。 行楽シーズンではありますが、農家にと…