2016-01-01から1年間の記事一覧

「金」

今年も本日を持ちまして最終営業日となりました。 お陰様で今年も無事越年することが出来ました。 お客様、お取引先様には感謝申し上げます。 当社は、明日30日(金)〜3日(火)までの5連休となります。ところで、冒頭に書きました「金」ですが、201…

本年も

あとわずかとなりますが、色々とありがとうございました。先日、4基有る真空炉のうち1基(三室)の自主整備点検が無事終わりました。 真空炉の内部画像です。 ビフォー アフター お客様の品質要望、納期に応え、より良い品物をお届けできるよう、日々努力…

初めまして!

こんにちは、丸山と申します。 私は、4月に入社をしてから8か月位経ちます。 現在は、製造部でお世話になっておりますが、まだ多分にミスをしてしまうため、少しでも減らしたいと思う今日この頃です。 この頃は、日増しに寒さが加わってまいりました。 も…

12月に入りました

みなさんの冬支度は、すみましたか? 車のタイヤ交換、インフルエンザの予防接種、庭木の冬囲いなどです。 庭木といえば、工場の北側にある「ポプラの木」です。 工場を作った時に植えたもので、メタルセンターの中でいちばん大きな木だと思います。 樹齢は…

紅葉

越後三大紅葉のひとつで、柏崎の松雲山荘の紅葉ライトアップを見に行きました。 ネットの解説によると、 大正15年に造園された情緒たっぷりの日本庭園で、園内にはつつじやもみじをはじめ多数の樹木に覆われ、その間には灯籠、石碑、太鼓橋、池などを配し…

情報通信第18号

今朝の地震はビックリしましたね\(◎o◎)/! 震源地が沖合ということで「津波」警報 5年前の悪夢が頭を過りましたよね 被害に合われた皆様に対しましてお見舞い申し上げます。 話しは変わりますが、 当社総務部発行の「情報通信第18号」が完成いたしまし…

ドイツ展示会報告パート1

11月に入りめっきり寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、10月中旬ころの寒暖差があったころに、一時的に体調不良になりましたが、長引かずに戻りました。 お互いに気を付けたいものです。 話しは変わりますが、10月25…

体調管理

11月も半ばに入ろうとしていますが、暑くなったり寒くなったりで体調管理も大変です。先日、白鳥を見かけまして・・・『もうそんな季節なんだぁー』としみじみwww もうすぐ雪が降るのかな、毎年のことながら雪が降り始めてから慌ててタイヤ交換をしているの…

サッカー観戦

10月22日ビッグスワンへサッカーの試合を見に行った。 道中少し渋滞したが、ほぼ予定通りに到着。 スタジアムの外のEゲート広場のテナントを見て回った。 この日は、JA全農にいがたサンクスデーで、県産農畜産物の試食販売、新米おにぎりの配布、ガラ…

10月

急に寒くなり、皆さん体調管理には十分気を付けていると思いますが、そんな状況の中での2人のコメントです。 10月に入り朝晩がだいぶ涼しくなってきました! そろそろ衣替えをしないとだと思い先日、やろうと思ったのですが日中は真夏のような暑さで一気に…

秋らしくなりましたね

昨日もそうですが、日中は仕事をしていると汗をかくほど暑かったですが、日によっては気温が下がりだいぶ過ごしやすくなりましたが、人によっては肌寒いくらいですかね。 それでも我が家のハイビスカスは何とか花を咲かせています。 秋といえば当然、食欲の…

秋の花

ご覧になっていただき、ありがとうございます 皆木です。今年、ご紹介する花はアブチロンです。 私の祖母が6月に刺し木し、つい先日 赤くて綺麗な花が咲きました。 丹精こめて、手入れをしていたそうなので とても感動してられました。私も、祖母に負けない…

暑い1日

先日、子供の体育祭があり、見に行ってきました。 この日は、もの凄く暑い日で、子供たちも見ている方も熱中症になってもおかしくないくらいでした。最近は、朝晩少しは過ごしやすくなってきました。 また、気温の変化で体調も崩しやすい季節です。皆さん、…

アマダ様展示場

先日、20数年ぶりに神奈川県伊勢原市にあります(株)アマダ ソリューションセンターに行ってまいりました。 今回の目的としては、各種最新機械の現状やアマダ様としての今後の取り組み等、我が社が将来どのような設備やソフトを導入していけば良いか?も含…

情報通信第17号

8月も後半になりますが、まだまだ太陽の勢力が激しいのか、異常気象なのか・・・ 各地で台風被害が出ているようですが、被災地の皆様には一刻も早く現状復帰が出来ますようお祈り申し上げます。 さて、 当社総務部発行の「情報通信第17号」が完成いたしま…

〜〜〜夏休み〜〜〜

先日、家族で東京へ行く機会があり、東京ドームにある 『野球殿堂博物館』 と 『東京ドームシティ』へ行って来ました!! 子供が野球をしていることもあり、少し東京ドームに興味があった私・・・・・♪ 行ってみたらまるで遊園地♫(>v<)♫ 想像してたのと…

メンテナンス

当社自慢(?_?)の430/304スクラップPIT 梅雨もあけたので、年に一度の汚水処理! やっぱ、プールになってた! 水深10cm before 水中ポンプで汚水を吸出し after 水道水で洗浄 機械のメンテナンスはもちろん大事なこと! 少しでも長く使い続けるためには、日々…

梅雨明け

梅雨が明けて暑さが非常に厳しい時期になりました!! 水分をこまめにとり熱中症にならないように気をつけましょうU^ェ^U 熱中症対策で塩飴など売っています! 自分なりに体調に気をつけて夏を乗り越えたいと思います!製造部 小林〈な〉

セミナー

先日、7月15日に開催されたアマダ様主催の次世代金型セミナーに参加してきました。 (画像が不鮮明で申し訳ございません) 色々なお客様からの声で金型も使いやすく、工具無しでも分解できるようになってきました。 自分がタレパンを始めた頃よりもワンタ…

たわいのないはなし

蒸し暑い日が続き、梅雨明けが待たれるところです。 戦国時代の話しが好きで、先日、衛星放送「秀吉vs家康 小牧・長久手の戦い」を観ておりました。 その合戦の中で秀吉軍の旗印に「ん?」と目に留まる場面があり、「なんだったかな〜?」と思い出しており…

ぷっしゅー

まだまだ梅雨明けとはなりませんが、 生ビールが美味しい季節が来ましたね。 マンガ「ワカコ酒」の様に、美味しい料理に酒を一口・・・ 「ぷっしゅー」と言いたいところですが、 私は今、第二種電気工事士試験に挑戦中で、 頭から煙が「ぷしゅー」と吹き出そ…

苦戦

今年製造部に新入社員が入社しました。実に喜ばしいことです!6月初めにあった新入社員歓迎会のおかげもあって会社に少し馴染んだことと思います。会社に慣れてきたら仕事も少しずつ慣れてくれるとうれしいですね!機械をしっかり扱えるように指導するのは…

梅雨入り

熊本地震発生から2か月が経ちましたが、関連地震でしょうか?先日のような大きな地震がまだまだ続いており、安心は出来ない状況のようですが、皆様の安全な生活が一日も早くまいりますよう心からお祈りいたします。さて、今月最初のブログメンバーが休職中…

情報通信第16号

5月も後半になり、日々太陽の勢力が増し、段々と暑くなりますね(^_^;)さて、 当社総務部発行の「情報通信第16号」が完成いたしました。 今回もプレス機をご紹介しておりますが、その中でも順送ラインについてです。 ↓↓↓こちらから↓↓↓ http://www.yoshikaw…

御釜

私はゴールデンウィークの休日を利用し、宮城県の蔵王町にある「御釜」を見に行って来ました。 蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰からなる円型の火口湖で、釜状なので「御釜」という名前がついたそうです。 標高1758mの刈田岳展望から写真を撮り、その…

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半、岩手・宮城・福島県の旅に行ってきました。 メインは松島。 伊達政宗ゆかりの瑞巌寺・円通院・瑞鳳殿を巡ります。 3箇所とも地元のガイドさんの案内を聞きながら見学。 説明を聞きながらの見学は大変面白く、勉強にもなり、いつにも…

「発見」

本日5月2日。 ゴールデンウィークの休みもあと半分ですが、過ぎてしまうと早いですね・・・ ある日、いつも通り、車を降りて会社に入ろうと思い歩いていると、植込みの所にある物を発見! それは、キノコです。 入社して何年も経つけど、今まで気づかなか…

春ですね〜!

4月に入り春本番、花粉症もピーク?? 天気が良かったので、近くの公園まで散歩に行ってきました。 道端には名前は知らないけど、ブルーの小さなかわいい花が群生していました。 公園の桜は咲き始めています。 この暖かさが続けば、直ぐに満開になりそうで…

道具への拘り

もうすぐ4月、暖かい日が多くなりだいぶ過ごしやすくなってきました。 同時に花粉の飛散も増えて花粉症には辛い時期でもあります。 私も花粉症なので鼻水やらクシャミやら大変です・・・ 先日、とある番組でスポーツ選手の道具への拘りというのを見ました。…

〜ものづくりの喜び〜

東日本大震災から5年が過ぎた3月11日。 テレビや新聞を通じて、再び自然災害の恐ろしさが甦る一方で、改めて「防災」といったことにも意識させられます。 昨年5月30日の小笠原沖地震では、首都圏を中心とした約19,000台のエレベーターが緊急停止したそ…