2015-01-01から1年間の記事一覧

「安」

今年も本日を持ちまして最終営業日となりました。 お陰様で今年も無事越年することが出来ました。 お客様、お取引先様には感謝申し上げます。 当社は、明日30日(水)から3日(日)までの5連休となります。 ここ数年では、短い5連休です(T_T)ところで、…

今年もいろいろな事がありました!

NHK紅白歌合戦出場者発表。 ユーキャン流行語大賞の発表。 今年の漢字の発表。 など、それらを聞くと今年も終わるんだなあと思います。 慌しくなって来て、事故、ケガなどしないで、新しい年を迎えたいものです。 近年、12月になると、あちらこちらで冬…

今年も

今年も早いもので、1年も終わりになります。 又、来年も健康で仕事が出来るよう頑張ろうと思います。 寒くなります。 風邪などひかないようにみんなで頑張りましょう。 来年は、 「仕事を間違いなく納期までまとめる」 ということが自分の目標です。 大関

ワイパーの力

月日が経つのが早く感じ、今年もあっという間に12月。 今月はトイレの掃除当番の月で、今回は事務所側のトイレを担当することになっていた。 掃除1日目 まず、トイレ内の掃除用具を確認。 前回無かった「使い捨てゴム手袋」があるのと「長靴」と「ワイパ…

そろそろですね!

日々寒くなりましたね。 もう少しで、今年も終わりですね。 そろそろ車のタイヤ交換の時期になりましたね! ガソリンスタンドの人と話をしていたら、今年は予約状況が例年より早くなっている状況だそうです。 自分で、交換するか?発注するか?悩んでいます…

情報通信第14号

今年もあと1か月余りとなりましたが、北海道札幌では11月としては、62年ぶりの大雪ということで、いきなり44cmも積ると、皆さん戸惑いますよね・・・ 当社総務部発行の「情報通信第14号」が出来ました。 今回もプレス機を改めてご紹介しておりま…

食欲の秋

食欲の秋も深まり、ますます食べ物が美味しく感じられる様になりました、食べるの大好きエンゲル係数高めの宮路です。 最近は自宅で燻製作りにハマってますが、先日ニュースでハムやソーセージを毎日50g以上食べると発ガンの恐れがあると言ってました。 …

自宅の庭

一年の季節で、一番過ごしやすい季節になってきましたね 秋もすこしずつですが、深まってまいりました 自宅の庭のもみじが、紅葉し始めていて完全に真っ赤になるにはもう少し時間がかかりそうですが、それを見守るのがすごく好きです 庭には、祖母がたくさん…

ちょっとした癒し。

秋も深まり、肌寒い日が多くなりました。皆さん、体調は崩されていませんか? 先日、子供の文化祭がありました。 久しぶりに合唱を聞き、私自身が学生だった頃に歌った曲なども歌われていて、すごく懐かしく、癒しのひとときを過ごしました。 そんな中… 「か…

モノづくり

この前テレビを見ていたら 小学生の女の子がアルミ缶とスチール缶の分別が出来る「ゴミ箱」を作り、お父さんが特許を取ってくれたそうです。 その「ゴミ箱」の仕組みは、缶が落ちる所に磁石を付けていただけ。 その磁石の長さが重要らしく「3cmがちょうど…

・・・ちょっと一息・・・

明日から「3連休」という方も多いのでは?? 弊社もカレンダー通り「3連休」です★ お天気が少し気になりますが・・・(^_^;) 晴れてる時の外は気持ちがいいっ! いつも屋内にいる方はぜひ外へ!!! ネットで3連休のイベントを探すと色々とでてきますヨ♪ …

情報通信第13号

10月に入り、朝晩の気温が急激に低くなりましたが、皆様体調管理には十分お気を付けください。当社総務部発行の「情報通信第13号」が出来ておりました。 先月発行しており、ご案内が遅くなりまして申し訳ございませんでした。今回は「ノッチング」につい…

健康第一

いつもご利用ありがとうございます。 はじめましてのお客様は、はじめまして。 今年も早いものでもうすぐ10月ですね! 100日切りました(汗) 10月と言えばスポーツや行楽シーズンですね! 私、会社到着後、まずやることがあります。 ○体温と血圧測定…

キノコ!!

すっかり季節は秋になりました! 会社の敷地内にキノコが生えてました!! 秋はキノコ狩りに出掛ける方もいらっしゃると思いますが、しっかりとした知識がないとかなり危険です( ; ; )秋は美味しい食べ物が沢山です! 秋の恵みを沢山、楽しみましょう! 私…

二か月

「タレパン」から「複合機」に代わってもう少しで二か月が経ちます。 機械にも大分慣れて、ほとんどの仕事が熟せてきました。 しかし、まだ機械の全部を知っていないので、講習会に参加してもっともっと色々な事を勉強していきたいと思います。 次工程の作業…

魔法のスプーン

8月も下旬となり、晩夏から少し秋を感じさせる日々となりましたが、飲料水やアイスが欠かせないほんと暑い夏となりました。 私自身も夜、アイスを食べるのが一つの楽しみでした。 すぐにアイスを食べたいのにカッチカチに凍ってアイスをすくえなくて困るこ…

はや1ヶ月

複合機が導入されて、1ヶ月になりますが、毎日複合機用に、データの作り直し作業に追われています・・・ 前に使っていた、パンチングマシンが懐かしくも思えますが、やはり新しい機械が入ると、うれしいものですね。 パンチングマシンの時に、重要なタレッ…

夏季休暇

毎日、毎日、毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 当社も「燕三条産業カレンダー」に従い、明日13日(木)から16日(日)までの4日間お休みとなります。 もちろん17日(月)からは通常営業となります。 今回のお盆休暇は4…

熱中症

8月入ってすぐ人生初の新車が納車されました。以前乗ってた車よりハンドルやアクセル加減が違うのは当然ですが、毎日恐る恐る運転しています。少しでも車に慣れるために150キロほど走りました。(皆さんにとっては「それくらい普通」と思われるかもしれ…

安全祈願

「今日も暑いね・・・!」という言葉が口癖になりそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(私はそんな上品ではありませんでした「めんちあっちぇね〜」でした) 日中の水分補給と毎日の栄養、睡眠を十分取って暑い夏を乗り切りましょう!本日、当社の益…

新たな仲間

7月も下旬に差し掛かり、暑い日が続いています。 最近、梅雨も明けて本格的な夏到来といったところでしょうか。 さて、我が社に新たな設備が導入されました。 抜き工程とレーザー加工が一度に出来るようになった複合機です。 作業スピードが早くなりました…

『わが家の小さな仲間』

うちの居間の片隅で二匹の金魚を育てています。 体長は5〜6センチほどですが、わが家に仲間入りしてから三年が経ちました。 わが家の1歳の娘が、水槽のフタをどんどん叩いたり、水の中に手を突っ込んだり、エサをばらまいたり……それはそれは毎日大騒ぎで…

お城に・・・

会津若松のお城をはじめて行ってきました。 お城の中は古い武器がありました。 ですが写真は撮れませんでした。 お城の上から見た景色はキレイで子供も楽しくしていました。 会津若松はキレイで歴史のある場所なんだとわかりました。 熱処理部 遠藤アデリン

前回の続き・・・

梅雨に入ったとはいえ、あまり雨が降りませんが、この後に長雨や集中豪雨になるのでは…と少し心配になってきます。さて、前回のブログで我が家の狭くなった墓事情のお話をしました。 それを見たからではないと思いますが、じいちゃん・ばあちゃんが奮発しま…

ただいま準備中!

蒸し暑い日が続いていますね。 今日、新潟も梅雨入りしたとのことですが、これからは更に蒸し蒸しした日が続くのでしょうか? でも、今現在雨は降っておりません。 話しは変わりますが、 ただいま我が社では新しい機械の導入準備をしています。 新しい機械の…

芝桜

初夏の風が清々しい頃となりましたね。 少し前なんですが、 我が家の庭に3年位前に植えた「芝桜」が咲きました。 昨年より一回り大きく広がり綺麗でした。 来年はさらに大きくなると思いますので、今から楽しみです。 旭

田んぼアート

先日、5月16日に田んぼアートの田植えが吉田ふれあい広場、西側の田んぼで行われました。 今年で9回目になります。まだ植えたばかりなのでよく分かりませんが・・・ 1ヵ月も経てば見頃になると思います。 お出かけついでに、ちょっと寄ってみてはいかが…

安全装備

5月も半ばを過ぎ、暖かい日が増えてきました。 この時期くらいから堤防や港には親子連れなど釣り人がたくさん来るようになります。 ふと見渡して気付くこと、それはライフジャケット(救命具)の着用です。 釣り中の事故で一番多いのが海への転落で、そのう…

情報通信第12号

今年は、春の穏やかな過ごしやすい日があまりなく、いきなり暑くなったような気がするのは私だけでしょうか??? 体調を崩さないように、これからの暑い日に備え準備いたしましょう! 当社総務部発行の「情報通信第12号」が出来ました。 今回は「ピアシン…

〜 G W 〜

4日間の連休もあっと言う間に終わってしまいました。 皆さんはどのように過ごされましたか?友人から、某旅先の素敵な写真(↓↓↓)が送られてくる中、 私はと言いますと・・・ 子供の部活の関係で、こんな体育館(↓↓↓)や こんな体育館(↓↓↓)で、 4日間を…