2010-01-01から1年間の記事一覧

将軍様到来

工場に行くと 外は一面真っ白! (画像回転表示はできないようなので、お顔を横にしてご覧ください。) 朝から断続的に降っていたのでしょう。これ以上降らなければいいのですが、明日、明後日も雪だるま。朝・夕の運転には気をつけたいものです。 12月中旬…

〜お知らせ〜 『第11回 ビジネスフェア fromTAMA』出展

吉川グループは「第11回 ビジネスフェア fromTAMA」に出展いたします。 ◇開催日時:平成22年11月5日(金)11:00〜17:00◇開催場所:新宿NSビル 地下1階イベントホール 入場無料◇〒163-0813 新宿区西新宿2-4-1 (JR・京王線・小田急線 新宿駅 徒歩10分) [地図…

ステンレス鋼種ページ リニューアル 〜予告編〜

設計の草野です。 当社ホームページには、技術ページというものがあります。 作成は設計が兼務しており、「開発者の備忘録」的なものや、 「当社業務の簡単な技術解説」などを載せています。 現在も拡充に余念がありません! 意気込みだけは(;^_^A 今あるペ…

たかがリング

設計の草野です。当社はOEM生産が主体。 ズバリ製品を紹介できるものが僅かなのが悩みのタネです。 そんななか、先週現場で気になる作業を発見したのでご紹介します♪ ///////////////////////////////////////////////////////////// 製品は、平らな板をプレ…

サーベイランス審査を終えて

梅雨明け後、全国的に記録的な暑さが続いています。毎晩のエアコンで身体がだるい、設計の草野です。 この暑さで自己管理の大切さを身にしみて感じます。 そして、このままだと来月は“電気料金の重さ”を 全身で感じることでしょう・・・。(暑いのに身震いで…

新年度です。

今月 新年度を向かえ、 新たな決意とともにブログ原稿と向き合っています。 設計の草野です。 このところ、日本各地で猛威を振るう大雨。 被災された皆さまには、心より御見舞申し上げます。 おかげ様で、今年の新潟はそれほどの被害はないようですが、 しば…

コイル材料のハネ対策

先週プレス部で、厚手材料を使った製品のプレス作業中、 ちょっとした騒ぎが・・・・。 コイル材料をレベラーにセットし、結束してある鉄バンドを切ります。 これがコイル材料。板厚は3.2〜6.0mm そのときに材料の先端が跳ね、作業者の眉をかすめたというの…

梅雨前線北上、「錆」のお話

設計の草野です。 このところお天気が続きますが、早いものでもうすぐ梅雨時期。金属を扱うわが社では、材料の扱いに気を使う時期を迎えます。そうです!「錆び」対策。 他社様同様、わが社でも ・鉄材料は被覆物で覆ったり ・加工油を普段よりも多めに塗布…

目標設定

設計の草野です。 GW、いい天気でした。 暑かったですね〜。満喫されましたか? わたしは・・・、聞かないでください〜。 え?どうしても聞きたい? 例年のごとく、「妖怪 喰っちゃ寝」してました。 LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL わた…

「おいらん」の時期です

今期の雪ネタも最後にしたい!・・・、切に願う 設計草野です。 もうすぐ4月だというのに、雪です。 朝、何気なく弥彦山を見ると寒そうでしょ?雪景色。実際寒いです。どうなっているのでしょうね? 花見は何時になることやら? 気になって、少し調べてみま…

ちょっと雑学

設計の草野です今日は全体朝礼での青木係長の話題を拝借。 川に掛かる「橋」の名前、表示は“漢字”と“ひらがな”どっち? 同じ橋でも“あちら側”と“こちら側”では表示が違っているのをみなさんご存知でしたか。片側が“漢字”であれば、反対側は“ひらがな”になっ…

雪降っても現場は熱気!

新潟は今日も雪降りました。 雪はもういい設計の草野です。 今週いっぱい雪マーク。 26年ぶりの大雪らしいですね、↓これをみると http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100205-OYT1T01454.htm 先週、親戚が来て祖母のアルバムを一緒に見ていたら、 ちょ…

もう半年

設計の草野です。 本日、一カ月後のサーベイランス審査の日程組みをするとのことで ISO審査員様より確認のご連絡を頂きました。 2008年の取得以来、3回目の審査になるんですね。早いものです。 わが社は取得後、半年ごとの更新審査をしていますが やはり半年…

今年も波瀾万丈な年??

年末年始にかけての寒波に続き、 仕事が始まってすぐ寒波・・・。 皆さん、体調崩していませんか? 新潟とはいえ、雪のあまり降らないこの地区。 しかも例年のごとく暖冬予想のはずですが、 今シーズンは寒い!降る!おまけに風キョーレツ! とんだ年末年始…