2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り僅か

設計草野です。 2009年も残すところ3日。 今年はどんな年でしたでしょうか? 振り返ると、 昨年秋に始まる未曾有の経済危機、新型インフルエンザ、 裁判員制度施行、政権交代、芸能界麻薬問題、日本航空問題 事業仕分、マイケル・ジャクソンさん死去、12月の…

問題集

メリー・クリスマ〜ス ♪(* ̄ー ̄) 年末ですね〜、設計の草野です。 社員教育の一環として、ネットで拾った「CAD利用技術者試験の問題集」を 新入社員にさせています。 CAD利用技術者試験を受験された方はご存知でしょうが、これが結構難しい。 歯応えどころ…

忘年会シーズンですね @(^-^)@

設計の草野です。 先日 とある居酒屋で若い団体のお客さんを見かけ 今年も忘年会シーズンだな〜などと思い お店のマスターにお客の入りはどうか尋ねたところ 年を追うごとに売り上げは落ちている・・・とのこと。 話をすすめると 地元企業が厳しければ、影響…

設備は大事に使いましょう

設計の草野です。 プレス部から 「古いタッピングマシンに“カウンター”をつけて欲しい」 と依頼がありました。 ホント、激しく古いモノです!! わたしが生まれる前のもの?・・・でしょう、きっと。 社にあるもうひとつのタッピングマシンとともに、このほど…

ブログ社員紹介 編集後記

設計の草野です。 2ヶ月をかけの社員紹介。 アットホームなわが社の雰囲気、感じて頂けましたか?え、画像がぼやけてる? たしかにそんな画像もありますね。 故意? 過失? ・・・今では知る由もありません。 社員がウェブ上で露出するのは今回が初めての試…

部門紹介№7 熱処理部

いよいよ最後の部門紹介、熱処理部です。1978年から始まったわが社の熱処理部門。 県内で初めて真空熱処理炉を導入。以来、新潟県央地区を はじめ、県外のお客様からも幅広くご愛顧頂いています。 【メンバー紹介】 久住、行田、前山、遠藤(順不同) 【部門…

部門紹介№6 総務部  営業、設計開発部

部門紹介もラストスパート! 事務所内の2部門。 お客さまの窓口となる面々です。 どうぞよろしくお願いします。【部門メンバー】 総務部 : 森山 皆瀬 営業、設計開発部 : 荒木 草野 五十嵐 矢代【部門コメント】 総務、営業、設計開発一丸となって、 前期よ…

部門紹介№5 梱包・包装部

研磨仕上げと梱包、包装を担当する部門。 ステンレスの“輝き”をそのままパッケージング! お客様のお手元にお届けします。 【部門メンバー】 茂木 本多 草野 山上 竹内 関川 (順不同) 【部門コメント】 わたし達は、お客様のご要望(品質・納期)に沿える…

部門紹介№4 製造部 組立

部門紹介も折り返し。 今回ご紹介するのは、製造部 組立。 製品の管理、組立・検査・梱包を担当する大事な部門です。 女性ならではの細やかで確実な作業で、大切な製品を仕上げます。 こう見えてみんな力持ち。 【部門メンバー】 池 旭 石田 藤井 穂刈 亀倉 …

部門紹介№3 製造部 溶接

部門紹介3回目は わが社の誇る技術集団、製造部 溶接。 YAGレーザー溶接をはじめ、TIG、スポット溶接を 材質や製品の特性に合わせて使い分け、また組み合わせて 最良の溶接品質を目指します。【部門メンバー】 青木 小林 大関 斎藤 角田 谷澤 山粼 (順不同…

部門紹介№2 製造部 加工

先週から始まった部門紹介。 今週は、若手を擁する製造部 加工。板材料を切ったり曲げたりして部品や製品をかたち作る、 まさにわが社製品造りの“要”となる部門です。【製造部 加工 メンバー紹介】 小林 大関 藤原 加藤 小黒 佐藤 星野 (順不同)【部門コメ…

部門紹介№1 プレス部

設計の草野です。 新年度を迎え、本ブログでわが社の各部門と そのメンバーをドドーンと紹介。 まずは、先陣を切って「プレス部」から♪ 【メンバー紹介】 久住 佐藤 清水 (順不同) です。 【部門コメント】 プレス作業は危険を伴う仕事です。 これからも労…

夏のイメチェン!

設計 草野です。(*゚▽゚)ノ管理人の独断で、このほど本ブログデザインを更新しました。 ほぼ1年間お世話になった以前のデザイン、すこ〜し重めなイメージでした。 わが社も今月年度替わりなのでちょうどいいタイミング。 気分転換にいいでしょ?と軽く言いたい…

戒め・・・。

設計の草野です。 わが社は今月、6月末決算。 ISOでも来年度の「部門・個人目標」の取りまとめが終わり、 今年度の「部門目標」の取りまとめに取りかかろうとする矢先、 製造現場で大きなミスが起きてしまいました!! せっかく社内のボーリング大会のことでも…

新型インフルエンザで思う

設計の草野です。 (>_ 新型インフルエンザの話題も、その感染力や毒性などが解明され、 徐々に沈静してきています。 ゴールデンウィークから、マスクが手に入らないなどという声も 聞かれました。 さぞマスクメーカーさんは忙しかったことでしょう。儲かりま…

ゴールデンウイークを終えて

設計の草野です。 GW(ゴールデンウィーク)いかがでした? わが社は7日から始まりました。 あっという間でした。 新型インフルエンザが話題の最中、お出かけされた方も多いようですね。 高速道路の渋滞がすごかったと、みなさん言ってました。 わが愛車、走…

ゴールデンウィーク

設計の草野desu。 o( ̄・・ ̄o) GW(ゴールデンウィーク)真っ只中。 今日(5/1)の出勤はスムーズだったことを思うと、お休みの方も 多いようですね。 わが社は、吉川グループ営業カレンダー通り、3日からの連休です。 例年から比べるとコンパクト・・・です…

健康診断

今日から4月ですね。 こんにちわ、設計草野です。  ̄O ̄)ノ わが社では毎年春先に健康診断があります。 その健康診断、今年からウエスト周りの測定が追加されました。 内臓脂肪型肥満判定なんだそうですね。 判定基準男性85cm・・・厳しい。 隠れ肥満のわた…

春の企画

設計の草野です。 先週、今年度4名の新入社員が入ると報告がありました。 新卒4名なんて、わが社始まって以来最多なのかな (゚ペ)? この厳しい時勢に・・・とお思いの方、ノープロブレム。 新入社員ありがたい!率直にそう思います。 若い社員が入ることで…

感心しました。o(@.@)o

少し寒さも緩んできたようですね。 って、今日だけ? 設計草野です。 先月、吉川金属さんの社員ブログを拝見していたところ、 面白い記事を見つけたのでご紹介しますね。 このごろ材料梱包用の木材にスタンプ?が押してあるのを 見かけます。 そのスタンプは…

ISO9001:2000 第1回サーベイランス審査

設計草野です。 2月24日、 ISO9001:2000のサーベイランス審査でした。 初めての定期審査でしたが、社内の整理整頓も進み また審査員様の手際もよく、想像以上にスムーズでした♪ 取得間もないことから、ご指摘される事項も初歩的なもので 私ども管理責任者が…

今週の天気

(⌒-⌒) 設計のくさのです。 2月も半ば。 九州では早くも春一番が吹いたそうで。 結局のところ、今年も暖冬でしたね・・・ と先週筆を止めました。 が、 本日月曜、ここ新潟平野の真ん中は激しく降雪。 吹雪いてます! 。・:*:・゚・:*:・゚ 天気予報は今週いっぱい傘…

工場で使う検査機器のお話し

せっけいのくさのです。 今日は気分でひらがなです。 今回は、ISOのサーベイランス審査が近いので、自身の復習のためにも 工場ではおなじみの【検査や確認で使用する道具や機器】について 語るつもりでしたが、どうも横道に逸れそうです。ヨカンがします。。…

ホームページをリニューアルしました!

設計の草野です。\(^▽^)/ 本日、当社ホームページをリニューアルしました。 ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。サイドナビ下から入れますが、作りたてホヤホヤです。 不具合などがありましたら、ご容赦ください。本日アップのご報告まで…

ホームページ とインフルエンザ

設計の草野です。 気がつくと1月も終わりです。 巷ではインフルエンザ大流行、学級閉鎖も記録的だそうで。 このところ、風邪の記憶も薄れつつあるわたしには、遠い国の出来事? ピンときません。ピンと。 この不景気は大いに実感できるんですけどね。。 さて…

明けましておめでとうございます

設計の草野です。 わが社は、本日5日からの営業です。 おかげさまで社員全員、元気に出社しました。(⌒-⌒) 毎年仕事始めのこの日に、わが社を含めグループ全社で社長の訓示を戴きます。 今年は、特に厳しい社会情勢下でのグループ・社と社員としての 考え方、…