点検

皆さんこんにちは。熱処理部の前山です。
自分の所属する熱処理部には真空炉がいくつかあるのですが、どれも自分の年齢と同じくらいの月日が経っています。
当然の事ながら注意してはいても様々な所に「ガタ」がきています。
先日、一番大きな真空炉(通称:三室)を開く機会がありまして普段はなかなか開かないので(一度開くと復旧に時間がかかる為)これを機に炉内を点検しました。


写真では少しわかりにくいですが、真ん中辺りの炉床(奥行方向に向かって4本並んでいる物)という品物が直接乗る場所が少し傷んでいたので直しました。
他にも、ヒーターのチェックや掃除機をかけたり壁の拭き掃除などを行いました。
ちなみに、復旧するまでにほぼ一日かかりました・・・。

先にも書きましたが、自分と同年代でかなり年期が入ってきていますが今後も常に状態を把握して少しの異変にもすぐに対応し、お客様に満足して頂ける処理を行えるように万全を期していきたいと思います。