10月の3連休に

岐阜県郡上八幡に行ってきました。

湧水が有名なところだけに街中いたるところ、用水が流れていて、その水を色んなかたちで生活に利用していました。

ある用水では大きな鯉が数十匹飼われていて、その脇を歩いて行くとその鯉たちがゾロゾロ付いてきて餌をねだるのです。

また郡上八幡は盆踊りが有名で、普段5,000人足らずの人口が盆踊りの時期になると20万人の人達が訪れるそうです。
次に行くならその時期もいいかなぁ?

また私は知らなかったのですが、食品サンプルも有名なのだそうです。
「それって何?」と思われる人は食堂の入口にある偽物の食べ物を想像してください。
私もひとつ鮭の焼き物の切り身をお土産に買ってきて、家族に見せたところ大変驚いていました。

(裏側に磁石が付いています)
行き帰りとも高速道路を利用したのですが、やっぱり1,000円の時は気にしなかった料金がかなり目の上にあがってきました。
また1,000円に戻らないかなぁー・・・

天気も良くいいドライブでした。

製造部
小林の独り言