年末に・・・

その1:今回も咲いてくれました。✿
事務所に置いてあるシャコバサボテンが昨年クリスマス頃より咲き始め殺風景な事務所に華を添えてくれています。

今までは小さな蕾は付けるものの、そのまま無くなってしまったのですが、一昨年から年末頃になると蕾を段々膨らませ、見事な花を咲かせてくれます。
濃いピンクの花びらがとっても鮮やかで見事です。
普段過酷な環境におかれているのに(水やりを忘れる事が多々ある)不満・不平も言わず、時期になれば咲いて私たちに癒しの空間を与えてくれます。なんて健気なんでしょう!!




その2:良かった、良かった!?
年越しの晩、帰省した娘夫婦やお客さまと宴会のまっ最中に突然の訪問者。
今頃、誰???
「すみません、雪でスリップしてお宅の生垣につっこんで壊してしまいました・・・」
「え〜、大丈夫ですか?怪我はありませんか?車は?」慌てて外に出てみれば生垣をなぎ倒し、車はその上に乗っている。出ようにも生垣に阻まれて出れない状態。雪の降る中、木を切り、車を押し脱出成功。幸い、その方に怪我はない様子。良かった!
我が家の前は道が少しカーブしています。これまでに何回スリップした車が生垣や車庫のシャッターに突っ込んだか・・・                       一度はシャターを滅茶苦茶にされて逃げられた事も。その時は、警察を呼びましたが警察は庶民の味方ではありませんでした。横柄な口調で不快な気分にさせられ、修理も自分で。(人身事故でないと警察は動いてくれないようです。)
まだまだ、寒い日が続きます。皆さん十分注意して運転して下さい。
森山