個人情報

皆さんこんにちは。熱処理部の前山です。
最近テレビなどのマスコミでも個人情報についての事件が盛んに報道されていますが・・・
つい先日、自分あてに知人から「プリペイドカードの購入を手伝ってほしい」と某SNSでメッセージがきました。
そうです。
巷で噂のアカウントの乗っ取りです。幸いにも自分は報道で知っていましたし、知人もそのようなメッセージを送りつけるような人物ではないので、被害に遭わずにすみました。
まさか身近なところでこんな事が起こるとは思わなかったので、驚きと共に自分にとっても対岸の火事ではないのだなと感じました。

ほかにも大手企業で大規模な情報漏洩がありました。
その大手企業はセキュリティーに力を入れていたそうでが、それでも防げませんでした。
PCや携帯が普及して一見便利になったように感じますが、その隙間にリスクが潜んでいる事を忘れてはなりません。

当社でも何かしらの企業情報や個人情報を持っています。
自分は直接、情報管理に携わっている訳ではありませんが、毎日、お客様と仕事の打ち合わせを含めて情報交換を行っております。
些細なことでもお客様の情報については取扱いに細心の注意を払い、日々の仕事に対してより一層気を引き締めて頑張っていこうと思います。