冬将軍がやってきた

暦が変わって12月になり、今年も残りひと月を切りました。
先週のことですが、12月になったので、いつ車のタイヤ交換をやろうかなと天気予報を見ていると週末にかけ雪だるまマークが並んでいた。
例年平地は降ってもそんなに積ることがなかったからまだ大丈夫かなと思っていたら四国で大雪とのニュース。
なぜ四国に大雪と思いながら県内の降雪予報を見ると平地は多い所で20cm程とのこと。
外はちらちら雪が降っていたが、さほど積ってもいなかったのと日曜日にゆっくり交換したかったので、積らないことを期待して1日待ってみることにした。
翌朝、外を見ると残念なことに予報通りの20cm程の雪。
ノーマルタイヤでは農道は無理かなと思い、いそいでタイヤ交換をして出社。
バタバタと大変な朝であった。
積雪の影響を伝えるニュースが多く流れていた。
これも異常気象のあらわれかなと考えた。
加工部 草野でした