「税」

今年も本日を持ちまして最終営業日となりました。
お陰様で今年も無事越年することが出来ました。
お客様、お取引先様には感謝申し上げます。
先にご案内の通り、当社は明日28日(日)から4日(日)までの8連休となります。
2年続けての年末年始8連休ですが、昨年はどのように過ごしていたか覚えてないくらい休みは「あっ」という間ですね。(てことは、完全にダラダラしてたような・・)
何れにしましても1月5日にはシャキッと出来るようにしましょう。
ところで、冒頭に書きました「税」ですが、2014年の世相を表す漢字ということで第1位に選ばれました。
ちなみに、応募総数167,613票中8,679票を獲得し1位となりました。
応募者が「税」を選んだ理由としては、4月に消費税率が17年ぶりに5%から8%に引き上げられました。更にこの時点では1年半後には消費税率10%が予定されておりました。
増税前には、日用品などの消費財の買いだめや自動車・家電などの高額商品の駆け込み消費を行ったり、増税後には、日用品・公共料金等々が実質値上がりし家計への負担が増加、金銭感覚が一層とシビアになり税について考えさせられる一年になったのではないでしょうか。
それと、政財界では「税」に関わる話題が多く取沙汰され、税金の有効な使い方を決める側の議員さんによる「政治と金」問題が頻発しました。
先日の選挙結果では、今まで通りの政策を国は進めて行くことと思いますが、とにかく、来年はあらゆる面で少しでも、ほんのちょっとでも良くなりますように
パンパンm(__)m