食欲の秋

食欲の秋も深まり、ますます食べ物が美味しく感じられる様になりました、食べるの大好きエンゲル係数高めの宮路です。
最近は自宅で燻製作りにハマってますが、先日ニュースでハムやソーセージを毎日50g以上食べると発ガンの恐れがあると言ってました。
50gというとハムなら4枚、ソーセージだと2本程度です。
発ガン物質までは触れてませんでしたが、かなり昔から燻製液に含まれる添加物は危険視されてます。
なにかと便利な食材ですが摂りすぎには注意した方がいいですね。
ガンといえば、まだ研究段階ですが、線虫という虫がガンの発見に役立つとテレビでやってました。
この虫、ガンの臭いが好きみたいで、ガン患者の尿に集まり、ガンではない人の尿は嫌がって離れていくそうです。
その精度は95%とかなり高く、しかも線虫の培養にはほとんどコストがかからないので、実用化しても数百円程度とのこと。
近いうちに毎年の健康診断に組み込まれるかもしれませんね(^^)
また、東大のある研究室では、特定の臭いを感じると電流を発生させる匂いセンサーの開発に成功し、将来的には災害現場での救出ロボットに搭載させ、瓦礫に埋まってる人を見つけられるようにしたいとの事です。
いずれも虫や昆虫の嗅覚の研究から発展してますが、まさか匂いひとつでこんなにも応用できるとは・・・
わたしもそのような発想力が欲しいです。