町内の・・・

2/7町内の稲荷神社で初午神事がありました。
初午神事とは、京都の豪族秦氏徳川家康空海が関係する稲荷信仰で、年の始めの最初の午の日に行われる神事だと数日前のTVで言っていました。
今年私は、神社の一年の行事を全て、段取り進行しなければならない年行事長の役になったので、町内各家への連絡から、お供え物の買い出し、当日の準備まで一人でしなければいけなく、ちょうど雪も降ったので神社の階段の雪かきもあり大変でした。
それに伝統神事には、決まり事も多く、買う物から並べる順番、玉虫をあげる人の順番まで、年長者のかたは良いのでしょうが、普段行事に参加していないと、継承していけない事だらけで、会社で言う製造記録や作業手順書的なモノがあるとわかりやすいのかなと感じました。
包装梱包部 茂木