ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半、岩手・宮城・福島県の旅に行ってきました。
メインは松島。


伊達政宗ゆかりの瑞巌寺・円通院・瑞鳳殿を巡ります。
3箇所とも地元のガイドさんの案内を聞きながら見学。
説明を聞きながらの見学は大変面白く、勉強にもなり、いつにも増して心に強く残ります。
皆さん、“逆鱗に触れる”の逆鱗はどこにあるか知っていますか?
私はこの旅で初めて知りました。
ベテランガイドさんとのやりとりが兎に角楽しい!!
瑞巌寺以外はボランティアの方が無料で説明してくれます。
どの施設でも必ず先の地震津波の話をしてくださり、写真を見せてくれました。
当時の大変さを今更ながら思わずにいられませんでした。
奇しくも、熊本地震の直後であり東北の方は自分達の事のように心を痛めている様子が伺えました。
“とにかく一度は家族と災害が起きた時の心得を話しておきなさい”と強く言われました。
復興に関しては、元の町の様子を知らない私が何も語る事は出来ません。
地元に行って、地元の方のお話を聞くのが一番だと思います。
モリヤマ