アマダ様展示場

先日、20数年ぶりに神奈川県伊勢原市にあります(株)アマダ ソリューションセンターに行ってまいりました。
今回の目的としては、各種最新機械の現状やアマダ様としての今後の取り組み等、我が社が将来どのような設備やソフトを導入していけば良いか?も含めて見学させて頂きました。
過去に行ったときとは、さすがに建物内のレイアウト(一部増えておりました)や機械の大きさや種類など、まったく違う展示場になっておりました。       (他社様のサンプル品等もあり画像を載せられないことをお許しください)
私も含めて一番時間を割いて見学しお話しを伺ったのは「ファイバーレーザー機」でした。
細かい形状の製品を精度良く、更に加工速度が一段と速く、数年前の機械ですら到底勝負にならないことも改めて実感いたしました。
また、バーチャル試作システムのセミナーも聴講させて頂きましたが、いかにミスなく短時間でプログラミングするか、アマダ様としてもお客様の要求に答えるべく日々研究されソフト開発にも力を入れていることも分かりました。
我が社からすると、もう少し近い所にこの展示場があれば、他の社員も参加させられたり、頻繁に伺い最新情報を取得できるのですが・・・
何れにいたしましても、非常に良い勉強になる展示場です。
アマダ様としても「出来ないものを出来る」に、当グループに置き換えれば、「ないをありにする」というコンセプトは似ているところもあると思いました。


最後にアマダ様展示場の模型写真です。
全体の建物外観としては「船」の形をイメージされており中央の高い建物は「帆」だそうです。

あっという間に1日が終わるというとても充実した見学勉強会で、帰りの生ビールが格段においしかったのは私だけでしょうか・・・
あらき