道具ひとつで

こんにちは、製造部のK@TOです。
ここ数日は暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで体がなかなか慣れないですね。

私はいつもは主にベンダーを使っての仕事をしているのですが、ここ1ヶ月くらいはYAGレーザー溶接の仕事が忙しくそちらのお手伝いに行く機会があり、そこであった話をしたいと思います。

写真の道具はYAGレーザーでパイプと板金物を溶接する為の治具です。

今までは注文が少数であったこともあり、別の治具を使い1個ずつセットしては溶接していたのですが、数が多くなると話は別。
品質の良いものをいかに早く、手間なく生産できるかが大事になってきます。

この治具は上部10箇所の突起の部分に皿ビスを使い部品を固定して使用します。
今まで100個加工するのに約1時間半以上かかっていたものが、1時間かからず加工出来るようになりました!
治具の製作は会社にある材料を使いましたので費用もかかっていませんし、製作をお願いして2日くらいで作って頂けました。(工場長、ありがとうございます!!)

いつも繰り返し行っている作業の中にも道具一つで品物の完成度が上がったり、時間が短縮できたりする余地はまだあると思うので、作業中に少し考えながらやってみるのもいいのかもしれませんね。でも怪我には気をつけて!!

K@TO