ラジオ体操

弊社では、毎朝全社員が集まり「ラジオ体操」を行い、その後、朝礼を行っています。
改めて「ラジオ体操」をウィキペディアで調べてみますと
「国民の体力向上と健康の維持や増進を目的とした一般向けの体操のこと」
とありました。
本来は、健康のためにしっかりとメリハリをつけてリズム良く行えば良いですが、腰が痛かったり、何か考え事をしていますと、ついついおろそかになってしまいます。
折角、会社がこの時間を設けていますので、しっかりやらなければと思います。
さて、余談ですが「ラジオ体操」をネットで調べてみますと幻の第3と第4、第5まであるとの事です!?
「第3」は、終戦後に1946年から1年半のみ放送されたそうです。動きが複雑でダイナミックだったのでラジオで動きを伝えるのが難しかったため普及しなかったそうです。
「第4」は、70年振りの新作と言われている2分程度の体操。かなり難易度が高く一般人には難しいようです。
「第5」は、6人で踊っているのと1人で踊っている動画があるようです。こちらも妙に動きが複雑で素早く動いているようです。詳細な情報なく、おそらく公式のモノではないようです。
まさか「ラジオ体操」に公式、非公式とはいえ第3〜第5まであるとはビックリ!
動画を見ておりますとなかなかおもしろいものです。
立夏も過ぎ、今年は暦通り急に暑くなりました。
体調崩さずがんばっていきましょう。
田巻