お盆休み

お盆休み、皆さんはどう過ごされましたか?
私は実家(下中野)にお墓参りに行ったくらいで、特に予定もなく過ごしてましたが、15日に市役所へ行き用事を済ませて帰ろうとしたときに、ふっと目に入った物がありました。
それは72年前に広島、長崎に投下された原爆の被害を扱った絵画や写真を展示したコーナーでした。
毎年、夏になると戦争を題材にしたドラマや映画、ドキュメンタリーをテレビでやっていますが、それらとくらべると、とても生々しく、後遺症に苦しむ人々がいたり、人形にしか見えない丸焦げの人が写真に写ってました。
絵画に至っては地獄絵図そのものでした。
今現在でも核ミサイルの開発をしてる国があり、ニュースで話が出るたびに不安になります。何気なく立ち寄ったコーナーでしたが色々と考えさせられました。

(この画像は展示されていたものではありません)
これから先、戦争の体験はしたくない宮路でした。