肌寒く感じる今日この頃・・・少しずつ秋も深まってまいりました。
秋といえば、私の実家の庭に「金木犀」の木があります。

秋のお彼岸にお参りに帰ると、玄関先いっぱい金木犀の香りが漂い、毎年この香りで秋を実感します。
好き嫌いの別れる香りですが、私は幼い頃から馴染んでる香りなので、意外と好きです(^-^)


お彼岸といえば、「彼岸花曼珠沙華)」も秋の有名な花の1つです。

山口百恵さんの歌にもありました♪
ちょうどお彼岸のころに咲く、真っ赤なお花です。


そして…百恵さんと言えば!忘れてはいけない!
そう!「コスモス(秋桜)」

秋の一番ポピュラーなお花ではないでしょうか?
背高く、風に揺れている姿は、どこか寂しく、そして綺麗です♪


秋の花は、春や夏のような華やかさは少ないかもしれません。
ですが、落ち着きのある控えめな姿が秋ならではの花の魅力だと思います。

また、あと半月もすれば、葉が色づき紅葉が綺麗な時期に入りますね。
もっともっと秋を満喫しよう!と思う阿部でした。