講座受講

11月2日新潟市タナベ経営様主催の『見える化による企業体質改善の進め方講座』を受講してきました。

講義では、なぜ今見える化が必要かや、5Sの進め方を聞き、休憩を挟み実習では5S点検チェックリストを使い、我が社の現状に当てはめ採点してみました。
採点表では 大変良い、良い、普通、やや不足、不足の採点項目がありましたが、良いや普通が少し多めの甘めな採点になりました。
そして11月19日にはタナベ経営様の方からご来社頂き、当工場内を一緒に見て回り5S点検チェックリストにて採点してもらいました。
やはり専門家が見ると工具や台車、治具の置き場置き方等の整理や、清掃はされているが整頓がまだで、片付けなければならない所が多くあると指摘されました。
今回のチェック表の結果を元にまたご来社頂き、改めてご指導していただける様なので、良くお聞きし3Sから5Sへの移行も含め、皆で協力し改善して行きたいと思います。 
梱包包装部 茂木