問題集

メリー・クリスマ〜ス  ♪(* ̄ー ̄)


年末ですね〜、設計の草野です。


社員教育の一環として、ネットで拾った「CAD利用技術者試験の問題集」を
新入社員にさせています。


CAD利用技術者試験を受験された方はご存知でしょうが、これが結構難しい。
歯応えどころか、歯が折れそう・・・。
「円弧」とか「交差」、「二等分線」に「対角」「二等辺三角形
「接線」「交点」「内・外角」などなど。
問題文を口に出して読むと、呪いの言葉にしか聞こえません。
わたしの中で“いい思い出のない単語”の羅列に、クラクラと目まいが・・・。


立場上そんなことは言ってられない、率先してわたしがトライ!
問題文と単語に慣れ、しっかり理解することが肝要なようです。
CAD技術よりも、文章の把握能力を試されているようにも感じました。


設計に関わらず、何事も言葉や文章などの情報を理解することから始まる。
情報収集・経験と併せ、理解する力を研ぎ澄ますに越したことはない。
そんな意味でもこの問題集、いい勉強になると思います。


今回は、新入社員の教育が目的なので、CADのアリガタ〜イ作図機能は
出来るだけ使わず、円や三角形が持つ性質を利用して作図を進めました。


おかげでわたし自身、図形がもつ定理を思い出すよい機会になりました。
たまに基本に帰ることも大事かな。
今更ながら、人に教えることの難しさも感じつつ、そんなことを思いました。


しかし図面1年生の新入社員にはちょい難しかったかな、この問題集。


少々反省する、設計の草野でした。(-。−;)