スーパームーン

早いものでゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
旅行だったり、田植えだったり、休みを満喫されたと思います。
我が家は例年のように田植えだったのですが、今年は天候に           恵まれず雨の中の田植えで未だに少し風邪気味です・・・
連休中、ニュースなどで見た方、実際に見た方もいらっしゃると          思いますが、5日〜6日にかけてスーパームーンが観測されま          したね。
スーパームーンとは楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近           するタイミングで満月になると最も遠い時より大きさが14%、           明るさで30%増しになる現象のことです。しかも、日本でスー          パームーンが観測されたのは過去10年でたったの3回しかな          いんですね。
天候が悪かったので半ば諦めていたのですが、8時半くらいに          は雲が無くなってクッキリ見えましたよっ!

写真も数枚撮ったのですが、コンデジなんでイマイチ・・・              一眼欲しいよなぁ。
製造部 かとう