ECOランプ

こんにちは。熱処理部の前山です。
10年乗った愛車が天に召されて半年が過ぎ、AT車にも慣れた今日この頃。
最近の車は瞬間燃費やら走行可能距離やら色々な表示があって目のやり場に困ってしまいますが、そんな中で最も気になるのがECOランプ。
一定の条件下(低燃費?)で走行すると点くアレです。
以前から存在は知っていて(前の車にはありませんでした)、正直なんの意味があるのだろうって思っていましたが、いざ自分の車についていると意識してしまいなるべく消さないように走っちゃいます。
・・・メーカーの思うツボですな。
おかげで今では農道で軽自動車に追い越されても菩薩のような顔で見送ることが出来ています。
で、ふと考えたんですが、商品を開発する時に価格・性能・見た目などを考えますが、加えてお客様の深層心理に訴えかけるのも良いのではないかなと思いました。サブリミナルとまでは言いませんが、お客様に「何故か気になる・・」と思って頂ける「うりもの」を作っていけば、「日の当たる」ものを探すだけでなく自分達の「うりもの」に「日を当てる」ことも出来るのではないでしょうか。
なんか壮大な話になってしまいましたが、要は安全運転をしましょうってことです。
それでは皆さま、またいつか・・・