日常点検

つい先日の事です、帰宅中に突然「ポン!」とペットボトルを踏んだような音と共にアクセルを踏んでも加速感が無くなってしまい、エンジンが止まってしまいました。
幸い後続車も無く路肩に寄せて停車し、再度エンジンをかけたら動いたのでゆっくりと帰宅しました。
帰宅後、ボンネットを開けてみたらパイプとゴムホースが外れてました。
(ちょっと見難いですが写真の赤丸の部分)

外れた原因は締め付けているバンドの緩みで、負荷がかかった時に抜けたようです。
締め直して数日経ちますが、今のところ大丈夫そうです。
大きな故障ではなくてホッとしました。

1ヶ月に1回くらいの頻度で簡単ではありますが点検はしてたつもりでしたが、予期せぬことは突然やってくるものですね。

車だけじゃないですが、日頃皆さんが使ってる機械、設備でも「アレ?普段と何か違う??」と気づいたら早めに点検や整備をすることで大きなトラブルを未然に防ぐことができるかもしれませんね。

製造部 かとう