レーザー加工

先日、Amazonでウィンドウショッピングをしていたら「メタリックナノパズル」という商品を発見して衝動買いしてしまいました。

この商品は約0.3ミリの金属板にレーザーカットで加工を施したもので、プラモデルのように切り離してプライヤーなどで曲げて組み立てていくものです。
写真はエンパイアステートビルですが、完成すると約90ミリと結構小さいです。

(画像もちっちゃくなっちゃいました(+_+))
組み立て自体は付属の説明書があるのでそれほど難しくはありません。
ですがこの商品、組み立て方は書いてあっても組み順は書いてないのです。
私はここが気に入りました。

この説明書を不親切と取る方もいると思いますが、私は作る側に考える余地を残してくれているのだと勝手ながら思いました。
仕事ではベンダーをやっているので、初めてする仕事や特注品など曲げ順を考えながらやることが多いのでそういう部分で共通点を感じました。

私が作った物はじっくりやって4時間弱くらいで完成しました。
価格も900円くらいからあり種類も豊富(難易度色々)なので暇つぶしがてら試しにやってみてはいかがでしょうか?
次は戦車に挑戦してみようと思います!
(暇なのは私だけかもですが・・・)

商品詳細は下記URLへ
http://www.tenyo.co.jp/toyhobby/mn/index.html

K@TOでした