進化とは?

皆さんこんにちは。第一製造部 熱処理の前山です。
私ごとながら先日誕生日を迎え、若手と言われながらもいつの間にやら職務在籍期間だけは中堅になってしまいました。

ここまでを振り返ってみて、自分はどの位成長出来ただろう、進化できただろうかと大した区切りではないのに誕生日に考えていました。
まだまだ凡ミスをしたり、考えが至らない事がたくさんあるなと思う反面、品物についてだったり機械について以前よりは、理解出来てきているなと感じるところもあります。

昔読んだ、あるマンガの中で「進化」の対義語は何か?と聞かれた主人公が「退化」ではなく「変わらないこと」と言っていて凄く感銘を受けたのを思い出しました。
言い換えれば「変わり続ける」ことが出来れば、それは「進化」しているということになります。

これからも「変わり続ける」ことで遠回りでも進化し続け、お客様の為、会社の為、家族の為に頑張って行こうと改めて思いました。