魔法のスプーン

8月も下旬となり、晩夏から少し秋を感じさせる日々となりましたが、飲料水やアイスが欠かせないほんと暑い夏となりました。
私自身も夜、アイスを食べるのが一つの楽しみでした。
すぐにアイスを食べたいのにカッチカチに凍ってアイスをすくえなくて困ることありませんか?
この不満を解消するアイス専用スプーンがあります。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
商品名 「15.0%アイスクリームスプーン」
このスプーンを使うと通常のスプーンよりもすぐにアイスが溶けて口に運べるという事です。
材質は、アルミニウム。熱伝導率が高いアルミを使い体温でアイスを溶かすという仕組み。
長さ10cmのヘラ状で取っ手の部分には、体温を滞留させるため2cmの厚みを持たせ、熱がスプーンの先端まで伝わるようにしているとの事です。
開発したのは、富山県の鋳物メーカー。
値段は、3,240円。かなり高め。なかなか購入するには勇気が必要ですが、売れているそうです。ハーゲンダッツの目に留まり世界でも販売されています。
ネットで商品製造動画を見ますと番手を替えてとにかく磨いておりました。
弊社も以前は洋食器を手掛けていたそうです。
※尚、誤解のないように決してこの会社の宣伝マンではありません。(笑)
ヒット商品は、日常のちょっとした不満、困りごとから生まれるのだなあと改めて感じました。常に意識をもっていたいものです。
梱包・包装課 田巻