雨の影響

今年(8月末現在)は日本各地で大雨長雨が多大な被害をもたらした。
地球温暖化の影響と言われる。
我が家においてもささやかな影響があった。
1.家計への影響
猛暑日が続くような時は別として、だいたい寝る1時間くらい前にタイマーで1〜3時間エアコンを入れ、部屋が冷えていれば窓を開けて寝て、つけっぱなしは少ないのが例年。
今回は、安心して窓を開けて寝れる日が少なく、蒸し暑い日が多く、そのほとんどをつけっぱなしで寝ていたため、電気使用量が増え、支出増が見込まれる。
2.人体への影響
蒸し暑い日が続き、睡眠が浅かったり、朝方早く目が覚めてそのまま起きる日があったりと、寝不足気味の日が増えた感じがする。
特に休日は眠気に勝てず、午前中活動停止状態に陥ることがちょいちょいあった。
3.家の外仕事への影響
盆休みにウッドデッキのペンキ塗りを計画していたが、休みが近づくにつれ天気予報がころころ変わっていって、結局連続3日以上の晴れがなく断念。
庭の雑草取りは、晴れた日が続いて集中的にできればかなり除去できるのだが、降ったり止んだりだと、土が乾かず雑草取りの間隔が開いて一区画除去できても、他の所が成長するイタチごっこ状態に。
以上、ささやかな影響でした。
草野