雪下ろし

ここ燕市は、相変わらず寒い日が続いておりますが、この1週間は積るほどの雪も降らず、朝の通勤時間も平常通りに戻りつつあります。
このまま気が付いたら「春」にならないかなぁ、と願わんばかりです。

ブログ執筆担当者も、ついつい大雪に纏わる文章ばかりになってしまいますが、それほどこの冬は雪が多かったということで、ご了承ください。


久方ぶりの大雪で、あちらこちらで悲鳴が上がっています。
私も、毎日の通勤に時間がかかり、遅刻するんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら通っています。
先日、父の実家へ雪下ろしに行ってきました。
実は今回が二回目で、前回は平日のため私は行けず、父と弟の二人で下ろしました。
今回は三人で行ったのですが、着いて家を見てびっくり、一階が雪で埋まっていました。
屋根を見上げれば私の背丈ぐらいです。
ちょっと気が遠くなり、天を仰ぎました。
ちなみに、父は三人だから楽勝だなと言っておりました。

雪を下ろした後の片付けが一時間、合わせて三時間かかり、前回の二人で二時間より大変で、父は終わった後はぐったりとダウンしてました。
帰路、今年の冬は、軒のつららと同じくらい長く感じます。
春が恋しい毎日です。
丸山