ウッドデッキ

今年のお盆は、これといった予定もなかったので、昨年からやりそびれていた「ウッドデッキ」のペンキ塗りをやろうと考えていました。
連日暑かったので、作業は午前中だけにして3日かけて終わらせようと予定しました。
1日目、サンドペーパーでペンキが剥げている所、浮いている所を中心に古いペンキを落としてから2度水拭きをして作業を終えました。
2日目、朝一番に水拭きをして乾くのを待ってからペンキ塗りを始めました。
手摺り部分から始め、上から下へと順に塗っていき、デッキの内側が終わったら階段部分を外し、外側を塗って1回目のペンキ塗りは終わりにしました。
3日目、朝から曇っており、雨が降る予報でしたので、すぐに作業を始めることにしました。
水拭きをせずに乾拭きで済ませ、少しでも早く乾くようにペンキは厚塗りにならないように急いで塗りました。
作業を終わってから2時間後には雨が降り出し、短い時間ではありましたが、乾かす時間があってよかったです。
4日目、晴れていたので、階段のペンキ塗りをし、一通り全工程を終わらせました。
今回の計画としては、午前中だけの作業で3日間を予定していましたが、天気の変化が早く、晴れた日が3日ともたなかったので、十分な乾燥時間を確保できませんでした。また、最終的に階段部分が残ってしまい1日多く作業しました。
次回は、天気をこまめにチェックすることと、工程としては1日でも出来そうですが、乾燥時間を十分に取りたいので、1日目午前にペンキや汚れ落し、夕方ペンキ塗り、2日目午前ペンキ塗りといった2日間の予定で、やってみようと思いました。
草野