ISO取得に向けて

ひと頃から比べるとだいぶ暑さも和らいできましたね。

設計開発の草野です。



7月30・31に「ISO認証取得(ステージ2)審査」が終わりました。
実は当社、ISO9001:2000認証資格を取得予定で、その真っ只中です!


今年の4月からISO審査が完全2段階方式となり、予定していた6月の取得にはとうとう間に合いませんでした。
少し残念。

グループはじめ 関係各位のおかげをもちまして、審査までは終わりました。
(あくまで審査までは!ですが・・・)

結果は、4つの「軽微な不適合」と2つの「要観察」を戴きました。
翌週、是正報告を審査機関に提出(速攻です!はい。)、現在その結果待ちです。



約1年前から準備してきたことが、結果としてもうじき出ようとしていますが、正直なところ少し気が抜けました。
否、対外的に落ち着きましたと申しておきましょう!もう遅いか。



細かな準備は別として、この1年間は「整理」「整頓」「清掃」、俗にいう【3S活動】を徹底的にやりました。

効果はてきめん。
社内が広くなったのはもちろん、不足気味と感じられていたコンテナが、今は余って必要数をのこして片付けたほど。
いろいろ溜め込んでいたんですね、余計なモノを。。


もちろん、MR(ミスターではありません、管理者というそうです)は、日常業務に加え、取得へ向けての勉強や必要文書の作成などで相当ドタバタでした。

ただ、就業時間内で可能な活動は時間内で行うことに、会社はもちろん 各部門からも理解を戴き、毎日長時間の残業などは行わずにここまで来ました。
会長はじめ、社内の皆さんにはただただ感謝です。(ぺこり)


ISOは、取得してからが本番と聞きます。
継続はもちろんのこと、発展させていくことで企業の力となるはずです。
気を引き締めなおし、製品品質の更なる向上に努め お客様の信頼を勝ち得つづけていこう!と考えています。