買い替えでふと思ふ σ( ̄、 ̄=)





・・・だいぶ更新に風穴を開けてしまいました、筆不精の草野です。σ(^_^;)


気を取り直して
先月、設計開発室CAM用Displayを入れ替えました。ヽ( ̄∇ ̄)ノ
そこでこんなことを・・・


PCの廃棄はどうすればいいの(?_?)




調べてみると
平成15年施行の「家電リサイクル法」とは別に、PCのリサイクルは
同年施行の「資源有効利用促進法」なる法律からメーカーの回収と
再資源化が義務付け
られたそうで、各メーカーさんリサイクル専門
窓口(HP・電話・FAX)での回収手続きとなり、以前のように自治体に
よる「粗大ゴミ・危険物」としての回収も買ったお店にお任せ!
というわけにはいきません。
もちろん有償。 ┐( ̄ヘ ̄)┌




メーカーによっては、PC本体とDisplayが別窓口のところもあるようで
対応も様々。
時間があったら自分の使っているメーカーさんのリサイクル窓口を
じっくり覗いて見るつもりです。




けれど、数年前に流行った自作マシンや既にメーカーが存在しないような
PCマシンの廃棄はどうすれば・・・?




それも回収機構(有限責任中間法人 パソコン3R推進センター)があって、
これまた有償ですがカバーしてくれます。
↑各メーカーリサイクル窓口に直リンクがあるので、便利です。




融通が利かなくなったと思うより、きっちりとした「リサイクルの流れ」ができ、
有料で気兼ねなく利用できることを喜ぶべきかも。( ̄− ̄)




我が家のPC廃棄もそろそろ考えなきゃ。
しかしやっぱり有料って・・・考えますね〜。ヾ(--;)ぉぃぉぃ






〜PS〜
リースを利用している場合の廃棄(体験談として)
PC本体と周辺機器が同時にブレイク&入れ替え!・・・なんてことはもちろん稀。
もしリース期間が残っているにも関わらず、リース品の一部を入れ替えた場合、
リース品は廃棄せずにリース期間終了まで保管していなければいけないとのことです。
社内のPCについても「リース品」「社所有物」を把握しておかなければ!!ですね。
参考までに。




では。(⌒ー⌒)ノ~~~