健康診断

今日から4月ですね。
こんにちわ、設計草野です。    ̄O ̄)ノ


わが社では毎年春先に健康診断があります。


その健康診断、今年からウエスト周りの測定が追加されました。
内臓脂肪型肥満判定なんだそうですね。
判定基準男性85cm・・・厳しい。
隠れ肥満のわたしでしたが数値だけはらくらくクリア!


内臓脂肪型肥満を判定するもうひとつの指標として「BMI」という
肥満度計算法があるそうす。
普通は2つ併せて内蔵脂肪型肥満か否かを判断するようです。

この「BMI


   体kg÷(身長m×身長m)    
    《例:〜成人男性K氏〜 68kg÷(1.78×1.78)=21.46》


の数値が【18.5〜25】の範囲に入っていればO.K。


統計上、男女ともに有病率が最も低いのがBMI値22。
標準体重はBMI=22になる体重をいうそうですよ。


みなさんはどうですか?
さっそく計算機叩いてみてください。
体調管理も大事なお仕事! 
健康な体があってこそ、いい仕事が出来るってものですよね。



といってるわたしは高血圧・・・( ̄ω ̄;)
いつものように問診でお医者さんに責められました。
健康には気をつけましょうね、みなさん。



食べ過ぎにも関わらず、去年より体重が減って
一抹の不安を感じる草野でした。