新型インフルエンザで思う

設計の草野です。 (>_< )


新型インフルエンザの話題も、その感染力や毒性などが解明され、
徐々に沈静してきています。


ゴールデンウィークから、マスクが手に入らないなどという声も
聞かれました。
さぞマスクメーカーさんは忙しかったことでしょう。儲かりましたね、、
羨ましい。 (* ̄□ ̄*;


私などは安全衛生管理上、その影響で「防塵マスク」まで品薄に
ならないか心配でした。(笑)
実際「防塵・防護マスク」もだいぶ売れたらしいです。


ちなみに予防には、マスク着用よりも手洗いの方が効果があるとのことです。



今回の騒動で、インフルエンザに限らず、リスク管理としての
感染症対策”を考えられたみなさんも多かったと思います。


ひとりひとりの健康管理も当然大切。
ですが、会社としてキチンとした対策を講じることは、社員の健康はもちろん、
会社活動において無意味ではないでしょう。
関西圏一部地域の経済打撃を考えると、ひとごとで済まされない気がします。


大手上場企業でも“感染症対策”を講じているところは1割に満たないと
いわれています。
わが社でも厚労省、県の指針や情報を注視し、頃合をみて社内での
感染症対策」について安全衛生推進者とともに検討していきたいと思います。



衣替えの時期を向かえ暖かくなりましたが、健康には注意しましょうね。


設計草野でした。(* ̄▽ ̄)ノ~~