目標設定

設計の草野です。


GW、いい天気でした。
暑かったですね〜。満喫されましたか?


わたしは・・・、聞かないでください〜。
え?どうしても聞きたい?
例年のごとく、「妖怪 喰っちゃ寝」してました。


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


わたしたち、吉川グループの新年度は7月から。
現在、来期に向けての目標づくりドタバタしています。




それぞれの部門が「品質目標」達成に向けて設定する、「部門目標」はもちろん、
その「部門目標」達成のために、個人も目標を作ります。


小さい会社のくせに、やることは一丁前?


いえいえ、滅相もない。


ISOを取得して間もない会社なので、この「個人目標」の設定
社員達はそうとう手古摺っています。


ご他聞に漏れず、わたしも・・・ですけどね。



こういったものは、まず、文章にすることに慣れいないと難しいもの。
当社は製造工場ですので、慣れている人なんてホンの一握り。


「もっと学生時代に勉強しておくべきたっだ・・・。
はぁ・・・、後悔先に立たずとはこのことです。」


こんな声もチラホラ・・・。(実は草野の心の声




でも、わたしはこれを取りまとめる側。


取りまとめをしていると、いろいろなことが見えてきます。


気の知れたもの同士、いまさら驚くこともありませんが、
その人の「性格」「心構え」「部門の状態」などなど。


全てではないにしろ、いろいろなことを文章から垣間見ることが・・・。
ちょっと怖いですね、その人“らしさ” しっかり出ますよ。


時にはその人が直面している、マサに「問題点」なんかも見えてきます。



この、社員が四苦八苦しながら考え文章にする、この「目標」づくり。


知らず知らず定着して、苦もなくパパっと書いて、サクッと提出!
そんな日が訪れるんでしょうか?

いえ、そんなことはMRの草野が許しませんよ〜!絶対!!
苦労して書いてこそ、目的や問題意識を持って一年間仕事をできるはず!


そんなふうに草野は思います。


大変でしょうがみなさん!この目標づくり、
大いに悩んじゃってください!
そして、少しでも会社のために寄与しようじゃありませんかーーー!


久しぶりのアップで、語ってしまった草野でした。