工夫!

タレパンに従事して3年目ですが、機械はそれ以上の年数働いております
だんだんと修理する回数や部品を新品にしたりするのが増えています
それでも良い製品を加工したいので自分なりに考えて色々工夫したりしています
プログラムを修正してもらったり、外形抜きじゃなくスケッチ材を入れて、型の消耗を少なくしたり、出来る範囲でのことをしています
中に、どうしても抜けにくい物があり、その時は両面にビニールを貼り、板厚を増やして抜いています

原因は少しずつ分かってきているので、アマダ様と話し合いながら直しています
これからも古い機械でも良い製品を抜けることをどんどんアピールしていきたいと思っています
鎌田